デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


フェティッシュの火曜日
 
辛ラーメンをアレンジして食べる


 

辛ラーメン っておいしいですよね。あの凶暴な辛さの裏に隠されたビーフの旨味・・・。

今日は辛ラーメンを色々とアレンジして食べてみたいと思います。

ほそいあや



辛ラーメンだけある

最近のインスタント麺売りきれ問題での中、辛ラーメンだけは残っている事が多い。水とティッシュの消費が多くなるのを避けるためだろうか。


ちょっとかわいそう。

次の店も。

袋タイプを求めていたのだが、それもあっさりあった。
3袋1パック(297円)を一つ購入。

さびしそうな辛ラーメンにエールを送りたい。

 

■ 豆乳辛ラーメン

まず、わりと有名な「豆乳」で作ってみよう。
ふつうの醤油味のカップヌードルでも、温めた豆乳で作るとクラムチャウダーみたいになると聞いた事がある。
流行の「シーフードヌードルを牛乳で」はうまかったのでこれも手堅くおいしそうだ。


豆乳鍋っぽくなるかもしれない。
水と豆乳を半々くらいの割合にした。

辛ラーメンは5分煮る。その間に水分がとび、豆乳がとろとろしてきた。太麺なのがパスタのようで、カルボナーラのような香りがする。

カルボナーラ風辛ラーメン!

味は「あとから辛さが追いかけてくるカルボナーラ」だった。そのまま食べるより辛さは抑えられていたように思う。あの火を吹くような辛さに負けそうな気分の時は、この方法で食べると楽に食べられる。

楽に食べられる…などと苦痛を和らげるみたいな書き方してしまったけど、もともと辛いの好きな人しか買わない商品だった。

 

■ トマトジュース辛ラーメン

ではトマトジュースはどうだろう。チリトマトヌードルみたいになったら面白い。


「チリトマトヌードルみたいになったら面白いなら最初からそっちを買え」という辛ラーメンの声が聞こえた。
これも水と半々に。当然だけどすごく赤い。

すでに安心な香りがしてきた。そういえば最近トマトラーメンのお店が増えているけど、行った事ないな。これがおいしかったら行ってみようと心に誓う。順序が逆のような気もするけど。

いっそう真っ赤な辛ラーメン。太麺にトマトがからむ。

おいしい

アラビアータだ。タバスコ沢山いれたアラビアータ。

この場合、辛ラーメンのダシとは魚介の方が合うかもしれない。ここにシーフードミックスでも入れればペスカトーレになるはず。


次回はエビとかイカ入れよう。

 

■ 辛ラーメンチヂミ

韓国の味付けを生かして、チヂミを作ってみよう。


ニラもいいけど今日はノビルで。

今はノビルの季節なので、外で摘んできた。コストも抑えられてすばらしい。

100円ちょっと。今までで一番コストパフォーマンスがよい。

チヂミは小麦粉とニラだけでも充分おいしい。辛ラーメンにはかやくも入っているので便利だ。まず、茹でた麺をギュッギュっと潰す。この作業は地味に時間がかかるのでテレビをみながらやるといいです。


麺を茹でて冷まし、お玉や手で潰していく。ラーメンに対するわずかな罪悪感。
かやく、ノビル、小えび、あれば紅生姜、そしてスープのもとを半分入れて、混ぜる。まとまりにくかったので少しだけ小麦粉を入れました。
適当な大きさに平べったくしてごま油で焼く。
たれはコチュジャンとおろしニンニクをめんつゆで溶き、残りのスープのもとを入れる。

チヂミに麺が残ってる

麺を潰す手間が少し大変だが、潰しきれていない麺があるおかげで食感がよくなっていた。おはぎで言う「はんごろし」である。


一袋で2人前くらいできた。見た目はあれだけど味はよかったです。

買ってくるチヂミに比べても遜色なく食べることができた。生地にスープのもとで味付けされているのでそのままでもおいしかったです。
そして、当たり前だけどそんなに辛くない。辛いのが苦手な人はたれに入れるスープのもとを減らせばいい。
辛くない辛ラーメンの貴重なレシピかもしれない。

はんごろしの麺。サクっともちっとしている。お好み焼きにベビースターを入れる事が理解できなかったけど、これを食べたらわかりました。

辛いだけじゃない、頼もしいラーメン

スープのインパクトで忘れがちだが、麺が太くてもちもちしている事も辛ラーメンのこだわりなのだなと気づかされた。
普段辛いから避けている人も、アレンジして食べてみると新しい発見があるかもしれませんね。
最近インスタント麺を買えないけど、そろそろ食べたくなってきた…という人はぜひ辛ラーメンをどうぞ。いつでもあなたをお店で待っています。


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation