デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ちしきの金曜日
 
東北地方太平洋沖地震・首都圏帰宅ログ


あの日、東京は大混雑でした

「あー、こりゃ完全に電車とまりますねー」
「ですよねー、どうしましょうか?」
「歩き、ます?」
「家まではちょっとなー、20km以上あるし…」
「とりあえず、駅まで行きましょうか」
「そうですね」

大山 顕



100人あまりの方々の「帰宅ログ」

なにはともあれ、まずはタイトルにある「帰宅ログ」をごらんいただこう!


これが今日現在までに集まった「帰宅ログ」。2011年3月11日、地震があった後、首都圏のみなさんがどのようにして帰ったか、の記録だ。青は鉄道・バスなどの公共交通機関、そして赤は徒歩による移動。

「帰宅ログ」とは、先日の大地震の後、公共交通機関が麻痺したあの夜、首都圏においてみなさんがどうやって帰ったか、をぼくが教えてもらって記録したもの。


徒歩部分だけ表示したもの。ほんとうに、みなさんお疲れさまでした!

東京の被害は東北のそれに比べれば軽微なものだったが、それでも大きな問題だった思うのは、やはり交通網が麻痺した際の、首都圏の帰宅難民だ。ぼくも帰れなくなった。

情報があまり得られない中、どのタイミングでどういう手段で帰ればいいのか、という判断はかなり難しかった。さんざん話には聞いていたが、いざほんとうにそうなってみると戸惑うことばかり。関東大震災以来、東京にとってはじめての、実際に起こった大規模な帰宅難民問題だったはずだ。

と同時に、多くのみなさんと同様、ここ数日ぼくも「自分に何ができるだろうか?」と考えていた。で、出した結論がこれ。とりあえずみなさんの帰宅のログを残しておこう。後のために。誰かのために。

いま現在、100人あまりの方々の帰宅難民っぷりが集まっている。今回はそのいくつかをご紹介したい。

【引き続きみなさんの「帰宅ログ」を募集しています。くわしくはこちら

でも、まずはぼくが帰宅ログを残しておこうと思った、そのきっかけについて少しお話ししよう。

 

ぼくも帰宅難民になった

あらためて、今回の地震でお亡くなりになった方々の冥福をお祈りすると共に、すべての被害に遭われた方に、一日も早く心安らぐ日が来ることを祈りたいと思います。

さて、冒頭はいうまでもなく、2011年3月11日の夕方の会話である。地震がおこったとき、ぼくは家から電車で1時間ほどかかる場所で打ち合わせをしていた。

で、いわゆる「帰宅難民」になった。JR、地下鉄など鉄道がすべて数時間にわたって動かなかったので、帰れなくなったのだ。


四ッ谷。人波がすごいことに。車もまったく動いてない。 http://twitpic.com/48fjxvFri Mar 11 2011 20:19:32 (JST) via モバツイ

20時過ぎのぼくのツイート。地震が発生後5時間以上たったが、どうしようか考えあぐねてとどまっていた。
そのときの往来の写真。

東京は大混雑だった。歩道は人であふれ、車はまったく動いていなかった。


みんな落ち着いていた。スタバはコーヒーと食べ物を無料で配ってた。

ただ、後に多くの人が言っていたように、混乱はそれほどなかった。ぼくの受けた印象でも、みんなもくもくと歩いている感じ。

東京の被害は、東北のそれとは比較にならないほど軽微で、人びとがパニックになるようなことはなかった。しかもこの時点では多くの人がテレビを見ていなかったので、東北がどんなたいへんなことになっているかも知らなかったのだ。

みんなの頭にあるのは次の2点だっただろう。

1.家族は大丈夫だろうか?
2.さて、どうやって帰ろう?


@lamontanagrande よかった。お父さんにつながらない。だいじょうぶかな?3:13 PM Mar 11th via Echofon

妹とはtwitterを使って連絡が取れたものの、父親の携帯はつながらなかった。
家まで23km、歩くと5時間弱と出た…

「1」に関して。みなさんが経験したように、あの日の夜は携帯電話が全く使い物にならなかった。家族の安否がわからずやきもきした方が大勢いただろう。

ネットを見ることはできたので、ぼくはtwitterで友人や妹とは連絡が取れた。問題は両親だった。さいわい無事だったが、心配したよ。今回のことで家族にTwitterやスカイプを使うよう勧めた方も多いのではないか。

で、「2」だ。ここは赤坂見附。家は千葉県船橋市。歩く…のか?どうしよう…

 

再開直後の地下鉄でひどい目にあう

一緒に打ち合わせをしていた人と「どうしよう?」「どうしますかねー?」なんて話しているうちに陽が暮れ、気温も下がってしまって、歩いて帰るという選択肢は事実上なくなった。これは居酒屋とかで夜明かしか…?


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation