デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
レア赤福を探す
お土産の定番ですよね

コアラのマーチに、眉毛のあるレアなコアラが入っている。とか、アイスの「ピノ」に星型のレアなピノが入っているという話をよくきく。 実は、伊勢出身の友人から、伊勢名物の赤福にもレア赤福があるらしいということを聞いた。レア赤福とはどんなものか調べてみた。

西村 まさゆき



ささやかな幸せがある「アタリの赤福」


整列!

伊勢出身の友人の話によれば、数十個に一個の確率で入っているらしい。伊勢市では、レア赤福のことを「アタリの赤福」と呼んでおり、これを食べたものはその赤福を食べてから3週間は静電気がパチっとしなくなるのだという。

かんじんのアタリの赤福はどんな形か? と友人に訪ねたところ、自分は見たことがないのだけど、切ってみればすぐわかるらしいとのこと。さっそく切ってみた。


ゴリゴリ

パカ

普通だ。
普通の赤福だ。


二個目。

ペロり

これも普通……。


三個目

なかなか出ない。

……しかし、写真が地味だ……。
このままアタリの赤福が出るまでひたすら赤福を切ってる写真を載せるわけにもいかないので、しばらく伊勢の写真を御覧ください。


モダンなデザインの宇治山田駅

五十鈴川の清らかな流れ

伊勢神宮内宮

 

ついに最後の1粒……


最後の一個

なかなかアタリの赤福が出ないまま、ついに最後の一個になってしまった……。

果たして、最後の一粒にアタリは出るのか!?


……。

!!!

中味も全部あんだ!

アタリの赤福は中味も全部あんの塊だった

見た目はあれですがやっぱり美味い

二十歳の頃、赤福を初めて食べたときの「あんの中にもちがあるなんて!」という衝撃はいまも忘れられない。

そして今回わかった、アタリの赤福とは「あんの中にあんがある」というメタフィクションみたいな物だった。

時を超えて、またさらに新しい驚きを与えてくれた赤福に感謝したい。ありがとう赤福!

この記事はエイプリルフール企画のために作ったうその記事です


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.