デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


3月の総集編
 
やんなかった企画と月1000円くらい儲かる方法(2011年3月総集編)

さわやかじゃなく、ガラスの仮面なんです

自分が幸せになると、その分どこかで不幸が起きている。そんな妄想をゲームという方法で形にした藤原さんに聞きました。いったいあの村はなにがモチーフになっていたのか。

「恋愛学園ふじわら」(藤原 浩一)


とってつけたかのような「と見知らぬ村」

--まず藤原さんの写真が妙にさわやかでなんだか腹が立ちました。これはどういうことでしょう(安藤)

(藤原)天気とかの関係で写真をゆっくり撮ってる時間がなくなってしまったんですよね。急いで撮らないと…って思っている間に、殺気立ってきちゃって。

だから、これはさわやかなのではなくて殺気なんです。ガラスの仮面です。


ガラスの笑顔(と暗い村)。

--藤原さんの生活と村の発展との関係性について、わかる範囲でいいので教えて下さい

風が吹けば桶屋が儲かるみたいなバタフライ効果的遠因か、それとも人間の認識では捉えられない宿命的な関係か、とか考えたんですが、単純に、あれはあの世なんじゃないかな、という気もしてきました。浮かれてると、こうだぞ!というような。身が引き締まりますな。


浮かれてるとこうだ!

--もし本当に藤原さんが幸せになることで滅びる村があったらどうしますか?

現実世界も誰かが幸せになると誰かが不幸になるという側面があると思いますよ。でももしそんなあからさまな村があったらいやですねえ…。

おいしくお酒飲んだりしただけで、村では断水しそうですよね。どうしましょう、いやだなあ。


村のためなら不幸も背負います。

--好評につき続編を期待しているんですが、作るとしたらどうしましょう。

育てた僕同士を戦わせることができるようにしたらどうですかね。ポケモンみたいに。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.