デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


フェティッシュの火曜日
 
陸海空を駆使して大阪から東京に帰る
かっこいいZくん

仕事で大阪に行った。
大阪から新幹線で帰ってくると2時間半。あっというまだしなんども乗っているので面白くない。 もっとじっくり帰る方法はないものか。

各駅停車に乗るのもひとつの方法だが、全力で移動しているんだけど時間がかかってしまう。そんな矛盾した方法はないだろうか。

林 雄司


陸・海・空を駆使します

そんな矛盾した方法はないだろうか、なんて書いたのだがしっかりあるのだ。このようなルートである。

・ 難波から津まで近鉄
・ 津からセントレア(中部国際空港)まで船
・ セントレアから羽田まで飛行機

なかでもセントレアから羽田行きの飛行機は以前新聞で搭乗率が7%という記事を読んでからずっと気になっていた。ちなみにその飛行機はセントレア発が23時40分(羽田着は0時40分)、新幹線を乗り遅れた人を狙った時刻だそうだ。全名古屋のうっかりさんが集結する飛行機である。

船が意外ですね

クイズ・近鉄はどこから赤福を売っているでしょう

まずは淡々と難波から近鉄に乗る。近鉄は大阪・名古屋と伊勢を結んでいる。伊勢に近づけば当然駅の構内で赤福が売られているのだが、果たして赤福はどこから登場するだろう。

こたえ:難波

いきなり大阪難波で赤福売ってた

あわよくばそんな調査もできたらいいなと思ったのだがいきなりの赤福登場であった。企画キラーである。近鉄。

近鉄電車はみかん色

みかん色の電車のなかはみかんのにおいがした。近くに座っているおばちゃんがはっさくを食べていたのだ。

夜の電車は外を見ようとしても自分の顔しか見えないので特筆すべきこともなく津に到着。

津はZ

駅構内にあったケーブルテレビの案内

津は漢字では一文字だがアルファベットだと3文字になってしまうため(TSU)、アルファベットでも一文字になるように英語表記をZにしようという動きがあるらしい。

ケーブルテレビがZTVであるのもそのためだろう。そしてZTVのキャラクターがとても親近感がわく。

Zがつくとおでこに書きたくなるのが人間の性である。カイケツ☆ゼットという名前らしい。番組も持っていた。

ちなみに蒼井優は英語表記ではAOIで3文字で津と同じである。あおい、の3文字の苗字と同じだと思うと津の無念さがよくわかる。

ところで津がZならデイリーポータルZは津の情報サイトでもなんらおかしくない。来年のエイプリルフールネタの候補である。

全体に一文字

津は大河ドラマ「江」ゆかりの地
弁護士事務所は「心」

津は全体に一文字が目立った。

でも津をひらがなで「つ」と書いているのはほとんどど見かけなかった。ひらがなで書くと例えば駅ビルやホテルの名前が

アトレっ
サンルートっ

のように勢いがあるように見えておもしろいと思ったのだが発見できなかった。

でも津に住んでいる人はずっと前から平仮名にすると面白くなってしまうことに気づいていたわけで、しれっとそれを避けるあたり一文字地名の隠れたノウハウを感じた。

ミスタードーナ津


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation