デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ちしきの金曜日
 
製薬会社ばかりの町が大阪にある
 

大阪市のオフィス街に「道修町」(どしょうまち)という地域がある。町といっても、20分も歩けばすっかり周りきってしまえるくらいの小さな区画だ。

この道修町、製薬会社ばっかりある。

斎藤 充博



特になんてことのない道修町の風景だが

有名製薬会社がズラリ

御堂筋線の淀屋橋駅や本町駅近辺。この辺りは、中規模ぐらいのビルとサラリーマンを相手にした小さな飲み屋がひしめきあっている。ゴミゴミしたオフィス街。

その中の一角に道修町がある。

一見すると、ここもそうしたオフィス街と連続しているように見える。しかし建物やビルの一つ一つをつぶさに見てゆくと、その中の多くが製薬会社になっているのだ。


見上げるとカイゲンの風神様

僕としては「え?!ここも?ここも?」「こんなに製薬会社ばっかり!」「あの有名な大企業もある!すごい!」という気分。しかし表層としては普通のビル。

結果としていろんな会社をやたらとカメラで撮っている怪しい人になってしまった。


カイゲン本社(道修町2-5-14)
塩野義製薬本社(道修町3-1-8)

大日本住友製薬本社(道修町2-6-8 )
第一三共大阪支店(道修町1-3-13)

大鵬薬品大阪支店(道修町1-5-18)
ニプロファーマ本社(道修町2-2-7)

調べてみたら販売が武田で、作っているのは別会社だった(ただしそっちも道修町)

小林製薬の熱さまシートは首の付け根に貼ると気持良いよ

 

とにかく薬漬けの町

有名どころでもこんな感じなのだが、中小の製薬会社や個人経営の漢方薬のお店なども多い。信号機やコンビニよりも多い。適当な建物に向かって石を投げたら、なにかしら薬関係の会社やお店に当たるような気がする。

以下の写真も全部道修町のものです。



東京フレンドパークUで例えるとこんなイメージ

 

薬の神様

道修町にはこんな雑多なオフィスにまぎれるように小さな神社が設置されている。
祭られているのは、日本の神様「少彦名」と中国の神様「神農」。どちらも薬の神様として知られている。


ビルとビルの隙間を縫うように神社の入り口がある

中は少し広がっている…けど、やはりちょっと狭い

やっぱり薬の神様にお祈りするのは病気の事

ここの神社の絵馬はちょっと変わっていた。願い事のほどんどが「病気の治癒」なのだ。

それも、漠然した健康祈願よりも「××という病気の◯◯という治療法が成功しますように!」とかなり具体的なものが多い。見るだけでちょっと医療事情に詳しくなれそうなくらいだ。

普通の神社でよくある、恋愛祈願や安産祈願のたぐいは見当たらなかった。


わずかにあった仕事関係の願い事も、薬が絡んだ物だった。


「薬品会社」に内定希望
「調剤薬局」での仕事祈願

 

江戸時代から薬の町

なんでこんなに薬ばかりの町なのか。少彦名神社には「くすりの道修町資料館」が併設されて、そのあたりの歴史が展示されている。館長さんに話を聴いてみました。


ゴミゴミしたオフィス街に合わせて小さいフロアが4階建てになっている
館長さん、好きなことを語り出したら止まらない系の人でした

道修町の歴史は江戸時代までさかのぼる。当時、薬の原料を日本は外国から輸入していた。その原料を集めて検分し、全国に送る中継地点が道修町だったらしい。


展示物は薬の商人が書き残した書類が主
自分の業務書類が後世の人に見られまくっているって恥ずかしいだろうなあ

こういった薬商人をルーツに持つ製薬大企業が、道修町やその周辺に今でも存在している。たとえば、田邊屋五兵衛→田辺三菱製薬、近江屋長兵衛→武田薬品といった具合だ。


当時は街全体が薬くさかったそうである

しかし、現代になってもこの道修町には製薬会社は作られている。どうして未だにこうなっているのか。同業他社が集るメリットがあるようには思えないのだが…なんでなんでしょうか。


「それはわかんないですね」

館長さんがわからないんじゃ、わからないよな、という気持になる。こんなにいろいろ展示してあるのに、核心部分は謎のままだ。


製薬会社にとっては道修町がステータスだったりするんでしょうか。高校野球の甲子園みたいに

薬の町としての大阪

こんな風に歴史的な背景があって、現代にもそれに続く巨大資本が集っているのに、大阪の中で道修町はちょっとインパクトが薄い。大阪市に住んでいる人でも知らない人は多いようだ。

ステレオタイプな大阪観光に飽きてしまったら、こんな場所を歩いてみるのも楽しい。そして大阪土産としてコブラの姿焼きを買っていったら、わけがわからなくて面白いと思う。

道修町「八ツ目製薬」のショーケースはこんなのばっかり

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation