デイリーポータルZロゴ

ロマンの木曜日

日本最長の路線バス「新宮特急」に乗ってきた

十津川温泉、熊野本宮大社を経て、新宮へ

13時30分、バスは十津川村の中心地、平谷地区の十津川温泉バス停に到着した。ここでもまた、10分間のトイレ休憩。

このバスターミナルの周囲には、数多くの温泉宿や日帰り入浴施設が密集しているらしく、なかなかに活気がある。湖に面したロケーションも良い感じだ。

なかなか立派な十津川温泉バス停

のどかな雰囲気ですな
源泉販売スタンドなどというものもある

バス停の隣には、源泉販売スタンドなるものが存在した。そのお値段は、100リットルで200円。500ミリリットルのペットボトル200本分で200円。う〜ん、安い……のだろうか。

しかし、この源泉を買う人は、どうやって100リットルものお湯を持って帰るのだろう。ドラム缶とかに入れるのだろうか。それとも、専用のタンクカーとかを持っている、業者向けの販売機なのだろうか。いやはや、分からん。

源泉が吹き出ている場所もあった
とりあえず、腕を突っ込んでみる

おぉ〜これはなかなか良い湯だなぁ〜ハハンなどと良い気分に浸っていると、どこからともなくブルルルルという低いエンジンの音が聞こえてきた。そしてその音は、うなりを上げつつ道路の方へと遠ざかっていく……って!

私は慌てて道路に飛び出すと、大声を上げ、諸手を振ってバスに合図を送った。それを見た乗客の誰かが、運転手さんに言ってくれたのだろう。バスはしぶしぶといった感じで路肩に停止し、その扉を開けた。

私は肩で息をしながらそれに乗り込み、運転手さんと乗客の方々に頭を下げる。いやぁ、危ない、危ない。荷物は全て、バスの中に残していたままだったのだ。席に座り、荷物の安全を確認し、ほっと一息。

久方ぶりに全力で走った為か、それとも温泉の効用なのか、いや、その両方だろう。お湯につけていた手は、しばらくポカポカと暖かかった。

国道168号線は、物凄く強引に拡張した感じの道路になった
かと思いきや、なかなか良い感じの棚田も残っていて安心する

アリの行列のような、お年寄りハイカーの列
あぁ、なるほど、もう熊野本宮大社まで来ていたのか

14時30分、熊野本宮大社に到着した。ここまでくれば、新宮までは熊野川を下るだけだ。さぁ、もう一息……と思いきや、ここでバスは国道168号線を外れ、妙な山道へと入っていった。

えぇー、どこへ行くの、このバス。

さらに細い山道をずんずん行く新宮特急
しばらくして、なにやら秘湯っぽい温泉に出た

さらにしばらく山道を行くと、今度は川沿いの温泉に出た
うぉ、川原に温泉が出ているよ

本宮大社からの山道を越え、まずたどり着いたのが湯の峰温泉。ここは相当に歴史の深い温泉らしく、特につぼ湯というお風呂は、日本最古の共同浴場であり、熊野古道の一部として国の史跡に指定され、また世界遺産でもある。

湯の峰温泉の次にたどり着いた、川原からもくもくと温泉が湧き出る温泉は、その名の通り川湯温泉。こちらも、なかなか楽しそうな温泉だ。熊野温泉巡りってのも良いなぁ。

程なくして、熊野川に出た
意外と知られてない気がするけど、この川も世界遺産

両岸の山が段々低くなってきたと思ったら――
突然、新宮の市街地に出た

ようやく到着、新宮駅

大和八木駅を出発して6時間半、ついに「次は終点、新宮駅です」という放送が流れた。おぉ、いよいよ終点か。

普通の路線バスと同様、フロントガラス上の表示板には始発からの料金が液晶モニタで表示されているのだが、これがちょっと、普通じゃない数字になっていて驚いた。

始発の八木駅からだと、整理券番号は1番なので……5250円
っていうか、最大の整理券番号……109番!

5250円という運賃も、路線バスとしてはかなり異常かもしれないが、それ以上に、整理券番号が109まであるという衝撃。

まぁ、この路線は停留所の数が167ヶ所とは聞いていたけれど、このように、実際にその数字を見せ付けられると、驚愕せざるを得ない。

とりあえず……新宮駅に到着!

以上、往路は新宮特急の全行程を通しで乗ってみた。しかしながら、このように始点から終点まで乗っていた乗客は、私一人だけであり、他の人々は皆途中で降りてしまっていた。

新宮特急は、八木から新宮まで一気に行くのではなく、途中で下車する事に意義のある路線である気がする。そもそも、関西から新宮に行くなら鉄道の方が早いし。

それなら、私も途中下車してみるとしよう。復路は、途中の熊野本宮大社と十津川温泉、この二箇所で降りてみたいと思う。

余談ですが、新宮の名の由来である速玉大社に参拝しました
私が最も好きな神社の一つ、神倉神社にも行きました

改めて見て、ここを駆け下りるって、ありえないよなぁ(→参考記事

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >

Ad by DailyPortalZ

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.