デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
東京の白い看板、2011春

白くないパターン

実質、白いのに、白くないというパターンも多々あった。


広告主募集、とあまりにもでかく書いてあるとか。ざっくりしたデザインの自社広告だったりとか。 

自社広告なので仕方ないかもしれないけど、ひとつのビルに2カ所、同じ内容の看板があると、ちょっと腰が引ける。

「お買い物はナニナニ百貨店でどうぞ」って、久しぶりに言われた気がする。

新宿駅前は、なんとか真っ白ではなくなったけど、一番右は不動産屋さんの広告かな…。これ、自社広告なんだろうか。看板のシステムが分からないので、何とも言えませんが。

思いきって広告を出しても、『他力本願』というか、スーパーメジャーなものに頼る内容のものも、幾つかあった。


タカシマヤ正面、とか書く時って、タカシマヤさんには一応、挨拶とかするのかな。

天下の109の看板の横に、「H&M この先150m」の看板。郊外のドライブインみたいだ。

『楽園』というナゾの看板が、池袋・渋谷に出来ていたので、『何だこれ』と思って調べたら、パチンコ屋さんのチェーンだった。お店がない場所に看板だけ出てると、ちょっと驚きますね。

2年前に見つけた落書きの看板は、消されていなかった。むしろ描き足しされていた。しかし地上10階くらいのこの建物、一体どうやってコッソリ描いたのか、いまだに分かりません。

白いけど、ちゃんとこれから白くなくなる感じの看板も、あった。
海外ファッションブランドの看板だ。


 

今までで見た中で、いちばん丁寧な言葉遣いだ。

『ここはきっと、準備中っていうのは嘘じゃなくって、ちゃんとキレイな写真の看板が入るんだろうなー』と、皆に思わせたいのだろう。

白い看板のゆくすえ

2年前は、『東京は白い看板ばかりなのは今だけで、時間がたてば、もっとマシになるだろう』と思っていた。
でも、そうじゃなかった。
節電中の薄暗い光の中で、白い看板を見上げると、なんだか現実感が無くなる。東京ってこんなだっけ? 東京って、もっとキラキラ、ギラギラした街じゃなかったっけ? と不思議な気持ちになる。
そしてこの不思議な気持ちに、毎日少しづつ慣れていく自分が怖い。

しばらくまた、白い看板を、眺めていきたいと思う。この先の変化も。

どうでもいいけど、そこらじゅうにある『レイク』が緑色になってた。前は赤でしたよね?

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.