デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
「どこまで東京?」

とりあえずマッピングできた分だけ、透明度あげて重ねてみた。

とりあえず、薄目で見て、多数決ではここらへんが現時点での「ここ東」かなー、というところに線を引いてみた。ぼくの視力と主観によって。えいっ、と。


薄目で「ここかなー」って引いてみた。

で、線引いてみてから、それがどこに位置しているかを見てみた。

  • 中央線→吉祥寺
  • 京王線→千歳烏山
  • 小田急線→成城学園前
  • 田園都市線→用賀
  • 東横線→多摩川
  • 東海道線→蒲田
  • 京葉線→新木場
  • 総武線→亀戸
  • 常磐線→亀有
  • 伊勢崎線→北千住
  • 京浜東北線→赤羽
  • 東上線→下赤塚
  • 池袋線→大泉学園

おお!なんかこれまでまとめてきて抱いている感触といい感じで一致している。

一致してるけど、これじゃあまりにもてきとうなので、ちゃんと集計してみよう。がんばろう。

まずは中央線から。

 

立川、吉祥寺、三鷹あたりが東京の限界か。


三鷹市から東京じゃないかも、っていうのはよくわかる。


GoogleEarthの航空写真に棒グラフを載せてみる。三鷹市の境で一度ピークが来て、つぎはターミナルの立川。うん、なんか納得。


おもしろい!とくに航空写真に棒グラフだとすごくよくわかる。

まあN=358なので有意ではないかもしれないけど、おもしろい。

他の線も見てみよう。

 

府中、チトカラ、って絶妙な「ここまで東京」だと思う。


京王線はかなり票が割れた。


チトカラ周辺、世田谷区と23区部以下の市部が入り交じるあたりが混戦状態。「ここ東・クロスファイアポイント」と呼びたい。

 

町田っていう回答は、実際の行政界に忠実すぎると思う。それよりは下北沢、っていうほうがリアルだ。


圧倒的な成城学園前の勝利。京王線に比べるときっぱりわかれている。


多摩川の存在感よりも、それより手前のブランドイメージが強い成城学園前が存在感を放っているようだ。

 

実際の行政界と一致。面白味に欠ける。


圧倒的だ。


多摩川の存在感が強いのだろう。でもすくなからず「渋谷」って回答する人がいて、面白い。きびしい。

 

田園調布のブランド強し!


まあ「多摩川」って名乗られちゃうとなんとなく東京っぽくないよね。


しかし、多摩川付近にぎゅっと「ここ東ポイント」が集中


そういえば、べつやくさんが「どこまでが田園調布か」っていう記事書いてたなあ。やっぱり田園調布のブランド力はすごいんだ。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.