デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
「どこまで東京?」

ちゃんと属性もきいておいた。

首都圏は首都圏出身以外の人も多いだろうから「一番長く住んでいるところ」もきいておいたのだ。

で、なにをやるのかというと、クロス集計だ。ぼくは埼玉県人が千葉方面のことをどう厳しく見ているのかを知りたいのだ!(自虐的)


「東京っ子」「神奈川っ子」「千葉っ子」「埼玉っ子」そしていずれでもない「非東京っ子」とにわけた。

千葉っ子の厳しさ、非東京っ子の寛容さがうかがえる。自分のことを顧みるに、おそらく千葉っ子は京王線のことよくわからないんだと思う。で、なんとなく聞き覚えのある「上北沢」あたりを答える、と。

上の京王線と同様、千葉っ子の厳しさがあらわに!

やっぱり多摩川の存在感か。どの「子」も足並みが揃っている。

ここでもやはり千葉っ子の厳しさが。中目黒で最初の山が来ている。そして神奈川っ子の身びいきか。「元町中華街」はないわー。

また神奈川っ子の身びいきか。「平塚」はないわー。そして千葉っ子に加え、埼玉っ子も厳しさを見せる。品川に大きな山が。

ほらきたよ!埼玉っ子が千葉方面に厳しいよ!それにしても、神奈川っ子は、身びいきじゃなくて、千葉方面にも寛容なのか。「蘇我」はないわー。千葉っ子でもそんな答えする人いない。

ここでも神奈川っ子どうかしてる。「成田」て。あと、身内ながら「津田沼」って答えちゃう千葉っ子はどうかと思う。

まさかの「取手」とか言い出す神奈川っ子。あと、「全体」と「東京っ子」と「非東京っ子」はさっきから似た傾向にある。おもしろい。

「ほほう」と思ったのは、埼玉っ子は千葉にだけじゃなくて、自分にも厳しいのな!埼玉っ子以外が「春日部」とか言っちゃってるのに、埼玉っ子はきっぱり竹の塚。敵ながらあっぱれ。敵じゃないけど。

ここでも埼玉っ子の「自分にも厳しく」が!きっぱり赤羽まで。そして神奈川っ子の「全方位にだらしない」ゆるさもますますあらわに。上尾て。

ここでも千葉っ子の「他人に厳しい」が!池袋の山が一番高いのは千葉っ子!むむう。

ここでも埼玉っ子の「自分に厳しい」が。

…なんか思わぬ結果になってしまった。こんなにも千葉っ子が「自分に甘く、他人に厳しい」とは…

まとめると

  • 埼玉っ子は「他人に厳しく、自分にも厳しい」
  • 神奈川っ子は「他人に甘く、自分にも甘い」
  • そして千葉っ子は「他人に厳しく、自分に甘い」
なんだなんだ 、千葉っ子だめじゃないか!むむー。しまった。こんな集計するんじゃなかった。

ためしに京王線でこういう計算をしてみる。

数字が大きいほど「甘い」傾向にあって、小さいほど「厳しい」傾向にあるといえる。

グラフをまとめてみても思ったが、「全体」「東京っ子」「非東京っ子」は同じような山を描いていた。

そしてこうしてみても、神奈川っ子は全方位に甘く、千葉っ子と埼玉っ子は厳しめであることがうかがえる。

 

千葉っ子は、埼玉っ子と手を取り合うべきだ

千葉っ子のぼくとしては何ともやるせない結果になってしまった調査。しょんぼりだ。

あれだ、でも神奈川っ子の「甘さ」って、たぶん「どこまで東京かなんて、うちらには関係ないしー、横浜が一番だしー」っていう無関心なんだと思う。むきー!くやしい!

長年「千葉と埼玉は宿敵同士」とされてきたが、ここは手を取り合って、神奈川に対抗すべきではないのか。

引き続き投稿募集しています

ちょっとしょんぼりな結果になってしまったが、今後も続けていきたい。おもしろそう、と思った方は、ぜひ「どこまで東京?」のサイトから投稿してみてください。お待ちしております。

あと、「どこまで大阪?」とかもやってみたい。以下、ぼくの「ここまで大阪」。

大きな地図で表示

いやー、これ勇気がいるな。

  • 阪急千里線および御堂筋線→千里
  • 箕面線→箕面
  • 宝塚線→池田
  • 新快速神戸方面→尼崎
  • ゆめ咲線はとうぜん桜島
  • 大阪港、ポートタウンも当然大阪内
  • 南海はりんくうタウン
  • 泉北高速鉄道→泉中央
  • 南海高野線→中百舌鳥
  • 近鉄南大阪線→道明寺
  • 関西本線および近鉄南大阪線→八尾
  • 近鉄大阪線→今里
  • 片町線→東寝屋川
  • 京阪→枚方
  • 京都線→高槻

関空がなかったらもっと南は狭かったかと。あと泉北高速鉄道ってはじめて聞いた。近鉄大阪線にまったくなじみがないので、東大阪市がかわいそうなことになりました。お詫び申し上げます。

全体的に鉄道の少なさと地形からいって、北が東京の奥多摩方面という感じでしょうか。神戸方向が横浜方向であるのはかねてからささやかれていたことだが、問題は京都と奈良、そちらが千葉でどちらが埼玉か、ってことだな。まあ、どっちも願い下げでしょうが。


「どこまで東京?」の話もしますよ!

今回の記事を楽しむことができた方は、明日4/23のイベント「マッピングナイト2」にぜひお越しください。先日の「帰宅ログ」の話もじっくりやります。

詳しくはこちら

■マッピングナイト2
■2011/04/23(土) 18:00〜21:00(予定)
カルチャーカルチャーにて
■ 出演
・石川初@hajimebs(GPS東京ナスカ絵作者、東京スリバチ学会)、
・渡邉 英徳@hwtnv(首都大学東京 准教授、日本を代表するマッピング作家)
・大山顕
■チケットはこちらから(イープラス)


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.