デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
エレベータの開閉は同時押しで開くのでは
カタツムリみたいな写真がいっぱい出てくる記事です。

以前、当サイト水曜ライターの松本さんが「エレベーターの開くボタンはほぼ左」という記事を書いており、それを読んで以来、エレベータは左。もう大丈夫だ。

と、思っていたけれど、実際に閉まりかけたドアに誰かが突っ込んでくると、焦ってしまい、左右の判断が咄嗟に出来ない。左にボタンがあると分かっていても、まず左ってどっちだ。お茶碗持つ方?左利きなら?となる。

そんな状況で、左!?右!?左!?うわああああ、と左右のボタンを両方押したらドアが開いた。

あれ。もしかしてこれ、両方押したら開くようになってるんじゃない?

尾張 由晃



両方押したらグングン開く

人が急いで入ってきた時、慌てて両方押したらドアが開いた。 アレは偶然か、それともそういう風になっているのか。 もう一度やってみよう。

さて、あなたはエレベーターの操作盤の前に立っています。 ドアが閉じかけている所に人が走ってきました。さぁ、ドを開いてあげてください。


<l>か!? >l<か!? この記号で僕は咄嗟には判断出来ない。
さぁ、さぁ。うわあぁぁぁぁぁ。と、両方押したら両方光った。

押した瞬間は両方反応したけれど、すぐに締まるボタンは暗くなって、ドアは開いた。

あっ、これ、やっぱり両方押したら開くようになっているっぽい。他のエレベーターでも試してみよう。



両方光る物、両方光らない物、開くだけ光る物など色々有ったが、 全部開いた。ちなみに開くボタンは全部左。左か両方押せば開く。


カトちゃんペ。

と、思っていたら、開閉ボタンが上下の物もあった。珍しいらしいのでこれは嬉しい。ちなみに上下も同時押しで開いた。やっぱりエレベーターはそういう風になってるのか。

 

メーカに聞いてみた

これはエレベータの仕様としてそういう風に作っているんだろう。確信を得るためにエレベータメーカに電話で聞いてみた。

僕「すみません、エレベータの開閉ボタンを同時に押すと開く様になっているんでしょうか」

エレベーターメーカX「えっ、同時、ですか。少々お待ち下さい」

即答されると思ったが、少し待つ。念のための確認だろうか。

エレベーターメーカX「大変お待たせしました。開閉ボタンを同時に押した際ですが、先に押した方が反応するようになっております」

えっ、マジで。

僕「えっ、あっ、両方押したら開くようになっているとか無いんです、よねぇ…?」

エレベーターメーカX「どちらを優先するというようにプログラムを組んでいませんので先に押した方が反応しますね」

僕「分かりました、ありがとうございます」

えええええっ。まさかの展開。僕が開くを先に押してしまっていたのか そのメーカで試していなかったのか。

 

やっぱり開く

該当メーカの今まで試していないエレベータで確認してみよう。

今回は念を入れて閉じるを押し続け、その後開くを押す事にした。

メーカさんの言う仕様ならばそのまま閉じてしまうハズだ。

分かりづらいが、閉じるだけ押しているので扉が閉じていく。その状態で追加で開くを押す。

開いた!

開いた。先に閉じるを押してその後同時押しでもドアは開いた。このエレベータだけだろうか。



更に他の場所の同じメーカのエレベータで閉じるを押した上で閉じる開くの両方押しをやってみたら、開く。

閉じるボタン:押した瞬間閉じる動作を始める
開くボタン :押している間中ずっと開こうとし続ける

全くの仮説だけれどボタンの効果は上に書いた様な物なのでは無いだろうか。

だとすると、先に閉じるボタンを押すと閉じようとするが、閉じ始めるとボタンの効果は切れて、押し続けている開くボタンの効果が勝つ。と考えるとメーカの説明とも矛盾しない。

と、言っても仮説の域を出ないけれども。

 

同時押しなら完全に開くが勝つメーカもある

どうにもむにゃむにゃした状況だ。他のメーカにも聞いてみよう

僕「すみません、開閉ボタンを同時に押すとどのような動作をするようになっているのでしょうか」

メーカZ「えっと、同時押し…ですか?先に押した方が反応すると、思うのですが…」

マジか。それが答えか。

メーカZ「確認しますので折り返しお電話させていただいてよろしいでしょうか」

うわっ、そこまでしていただくのは気が引ける。

僕「あ、そこまでしていただかなくても大丈夫です。ありがとう ございます」

メーカZ「いえいえ、すぐに折り返させていただきますので」

おぉ、いい人。もし俺がエレベーター買う事になったらこのメーカ のエレベーターを買おう。と、思っていたら電話が入った。

メーカZ「先ほどお問い合わせ頂いた件でございますが、同時に押した際は安全に配慮し、開くが優先されるようになっております」

僕「そうなんですね!ありがとうございます」

と、いう事でエレベータの開閉ボタンを同時押しするとほぼ開く。と言って良いような気がするが、もし開かなかった際に責任を取る事は出来ないので、

緊急で扉を開かなければいけなくなり、判断付かずにうわぁ!ってなった際は両方押しで勝率が高いですよ。

ってぼんやりとした結論になってしまいました。


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation