デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
ステレオ3Dバーチャル紙メガネ花見のお誘い

非電化ディスプレイ(つまり紙)

説明書には「解体しないように」という主旨の注意書きがあったので、皆様そのあたりは御斟酌の程何卒宜しくお願い致します。

さ〜てレンズを外すぞ〜。


東海林太郎?永井荷風?
厚紙で伸縮可能な二重構造を作ってみた。

途中経過もなく、いきなり出来てて申し訳ない。ビューワーを元に、厚紙を二重構造にして、伸縮してピント合わせできるようにしただけである。

要はその、ちょっと前に話題になったりした、ヘッドマウントディスプレイ、その「非電化バージョン」であろうか。それがこの紙メガネかよ、というご意見もあろうが、手っ取り早く皆でバーチャル花見を実現するには、これで良しとしたい。

さて桜の終わらないうちに、ステレオカメラで撮影しに行こう。それさえタイミング逃がしたら、よほど桜とはご縁がないに違いない。


間に合ったー。
しかし散りかけだったりもするが、セーフ。

カメラからSDカードを抜き、プリンタにそのままセット。撮った写真をそのままL版でプリントすればいいという。

あとは両端をカットするだけ。
今年の私の花見、すべてがここにある。

光沢紙に出力された桜。もう今年は焦らなくてよいのだ。ゆっくりと、ひとつ深呼吸をした。

そしていつもどおり、瑣末なことに追われる日常を過ごし、花見の季節は今年も過ぎて行った。

やがて暇ができると、私は編集部に泰然とした気持ちで電話をかけた。「花見を、しませんか」。

アナログ・バーチャル・フューチャリスティック・スタティック・サディスティック・3Dヘッドセット

担当・石川氏、橋田さんを誘い、ニフティ近くの桜の名所にやってきた。当然桜はほとんど散っていた。だがそんなこととは関係なく、持参のレジャーシートを桜の木の下に敷き、ビールとつまみを並べた。


「桜…やっぱりもう咲いてないですね」「そうっすね」
取材のための花見とはいえ、コンビニおつまみのチョイスに難ありだ。

「こう、装着するわけです」
「お、これは・・・!」

ニューウェイブなバンドメンバーのようになったがなんだかマヌケだ。厚紙そのままむき出しだからか。せめて銀色にでも塗ればよかった。いやそういう問題じゃなく、単に「花ないのにゴザ敷いてる」ところがダメなのか。

そこを言い出すとこのメガネの存在自体が危うくなる。さあアナログ・バーチャル3Dヘッドセットによる花見を楽しもう!


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.