デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


4月の総集編
 
やんなかった企画と身近にある海外(2011年4月総集編)

実はフォークでも試してみました

普通のスプーンに針を付けただけでまさかの魚を釣り上げてしまった平坂さん。生物に詳しいようで、いろいろ教えてくれました。

さじを投げて魚は釣れるか(平坂 寛)


エキスポの時に撮らせてもらった平坂さんのかっこいい写真。

--・ ギャグみたいに釣れましたね。予想していましたか?(安藤)

(平坂)ナマズくらいは釣れてくれるかなと期待していましたが、まさかあんなに色々釣れてしまうとは思いませんでした。今振り返ってみてもあんなものでよく釣れたなあと思います。


後日普通のルアーで釣ったミノカサゴ。

特に驚いたのが海で釣れたミノカサゴという魚ですね。

海は魚の種類が豊富なのでフグなどの雑魚か何かは掛かるんじゃないかとは予想していましたが、よりによってあんなものが釣れるとは考えてもみませんでした。


カメ。

そういえば後日味をしめて普通のルアーで再挑戦したらまたあっさり釣れましたよ。実は意外とたくさんいる魚なのかもしれません。

カメも釣れましたがあの川はやたらカメが多いんですよ。今までルアーと餌で5回くらい釣ってます。さすがにスプーンで釣れるとは思いませんでしたが。

--スプーンで釣れるってことはフォークでも釣れるんでしょうか

実はあの後フォークも試してみたんですよ。でもスプーンみたいに小魚っぽくは泳いでくれませんでした。

スプーンと違って先端がスカスカなので水の抵抗をあまり受けないからでしょうね。昔の釣り人が湖に落としたのがフォークだったら魚釣りの歴史が少し変わっていたかもしれませんね。


実はフォークでも試してみました。

--ブラックバス、食べちゃったんですか?料理方法は?

気持ち悪いって言う人も多いですけどブラックバスって実は結構美味しいんですよ。あの時は無難にフライにして食べました。

実は最近、外来魚を美味しく食べる方法について研究しているんですが、こちらもそのうち記事にできたらいいなと考えています。


ブラックバス、食べられますよ。

--次に狙ってる生き物とかいますか?

たくさんいます。たとえば子供の頃大好きで捕まえたかったんだけど結局見つけられなかった珍しいクワガタなんかを大人になった今の行動力と知識を駆使してもう一度探したら童心に戻れて楽しいんじゃないかと考えています。

それから僕は外来種問題に関心があるので、海外から渡ってきて日本各地に帰化している動物たちに会いに行きたいですね。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.