デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
みんなの「食わず語り」を聞いてみた

ボードの端からはみ出しまくる、語りペーパー

一位は「生」派と「干し」派に分かれます

食わず語りボードはおかげさまで大盛況、最終的にはボードに貼りきらないほどの熱い語りペーパーをいただいた。

その中でも、ぶっちぎりで1位に輝いたのは、意外にもこの食品だった。


このあと、壁もぎっしり埋まりました。
お子様まで参加してもらえました。怒らないでママ。

9票! 断トツのトップだったシイタケ。

僕はシイタケが大好きなので、残念ながら共感できないのだが、この食品にアンチが多いのは知っている。
そして、生シイタケ派と、干しシイタケ派に分かれて、互いに争っている、ということも聞いている。
試しに、シイタケと書いてくれた人に、ひと通りどっちが嫌いか聞いてみたが、結果はほぼ半々であった。

この抗争、長く続きそうである。

 

シイタケの臭いはウルトラマリンに似ている。

気になったのはこの語り。


 

ほんとかな、と思って「シイタケ ポスターカラー ウルトラマリン」でグーグル検索してみたら、驚くことに何件か、このことを指摘しているページに行き当たった。

やはり本当なのだろうか。
当サイトのコーナー『ちょっと見てきて』に、「ちょっと嗅いできて:ポスターカラーのウルトラマリン」を投稿したい気持ちでいっぱいだ。
したときには投稿をよろしくお願いします。


字まで見事に、ぱさっぱさしている。ぱさっぱさ。

以下の順位はどうか

続いて2位はレバー。これは納得の位置だ。
僕はレバーも好きなのだが、あんなにもクセの強い食品が、よくあれだけ流通しているものだなあ、といつも不思議に思っている。
以下、3位は納豆、4位はトマト、と続く。
トマトの「ぐちゅぐちゅ派」と「赤いとこ派」、「生トマト派」と「焼いたトマト派」の抗争も気になるのだが、ここでは触れずにおこう。


5位はドライフルーツ。僕も食えません。
納豆は、味・臭い以外に「糸が許せない」という意見多数

ライターなのになぜか、「おひとりさま」シールを貼って参加していた平坂さん

6位 キノコ全般、という意外。

想定外に人気が無かったのはキノコだ。嫌いなキノコは人それぞれだが、基本的にキノコ全般が嫌いという人が多かった。
理由は「全部が毒持ってそうに見える」などであった。

新ライターである平坂さんも「まつたけ」と書いていた。
理由は「菌類のくせに、ごちそうヅラしてる」とのことだったが、彼らにとってむしろ、勝手にごちそうに認定されて食われているわけだから、許してあげてほしいと思う。


7位・ネギ〜長ねぎと玉ねぎは何が違うのか?〜

ねぎ嫌いは多い。
好き嫌いがが無さそうな人でも、突然に嫌いだったりして、ラーメン屋でネギ抜きを注文したりしている。
そして不思議なのが、玉ねぎ嫌いと長ねぎ嫌いが、完全にかぶるわけではない、というところだ。
大抵どっちかの方をアンバランスに強く嫌っている。


たいてい、どっちか強く嫌いな方がある、ねぎ嫌い派閥。

今回、長ねぎと玉ねぎを合わせて6位としたが、長ねぎが強く嫌いだという人に、玉ねぎとの差異を聞いてみた。
そしたら「あの繊維が通っている感じがダメなんです」とのことだった。

繊維の感じ……。するなあ、長ねぎ。

なるほど……確かに違う。繊維感が強い。
人の好き嫌いというのは、深く難しいものである。

 

8位は「キュウリ・メロン・スイカ」


図入りで教えてくれた、すばるさん。

中でもスイカが不人気だったが、これは意外と多いことを僕は知っている。匂いが青臭くてダメ、という人もいれば、砂を噛むような食感がダメ、という人もいる。
食感がダメな人は、同じように梨も食べられないらしい。

やはり不人気のスイカ。

ちなみに僕は、リンゴの皮と、トマトの皮と、ガリガリ君が食べられない。理由はどれも噛んだときに、さきしっ!と、耳障りな食感がするからだ。
わかってもらえるだろうか。

 

意外な複数得票

以下、3票の食品、パクチー・セロリ・他。2票の食品としてオクラ・牡蠣・他、が続くのだが、意外なところで2票を獲得した食品がある。


りんご。まさかの2票。
電気ブラン!なぜこんな狭いものを2名も!?

とか言いつつ、実は僕もリンゴはあまり好きではない。こなへん、あらためて聞いてみたら、意外と嫌いな人も多いものなのかもしれない。気になるところだ。


< もどる ▽この記事のトップへ 続いて味の相似性に注目。 >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.