デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


工作ウィーク
 
機械で練った水あめが、こんなにおいしいなんて…

完成品を見て下さい

このようにあまたの試行錯誤を経て「水あめ練りマシーン」は完成した。編集部の安藤さんに「簡単に出来ますよ」と言われていたときのことがもう遠い昔のことのように思える。

電源を入れて水あめを練ってみる。


出来た!

「出来た!」と一人で騒いでいる割には最初の構想と違いますよね、ずいぶん簡略化しましたね、という読者からの意見が予想される。まあ、確かにそれはそうなんだけれども、水あめはちゃんと練れているじゃないか、というところを僕としては主張したい。


ボタボタたれる

アームを片側だけにした方が、簡単に水あめを練れるのだ(本当は、長いシャフトがなぜかうまくはまらなかったなどの理由によってこうなった)

 

自分の作った機械で練った水あめが、こんなにおいしいなんて…

実際にマシンで練った水あめを食べてみた。


うまい!

すごくうまい!!

単純な水あめの甘さに、ここまで来たいろんな感情が乗っかってくる。ものすごくうまい。味を超えた味がする。やっぱり、この水あめ練りマシーンは完成しています!

その後

深夜のテンションで水あめの味に感動してしまったが、一晩明けてみるとやっぱりあれは普通の水あめで、この水あめ練りマシーンは当初の目的である「簡単に水あめを練る」という機能を果たしていないような気がする。

そして思い出されるのは父の言葉。

「お前はもう物を作るな」

完成した作品は新橋にあるタミヤプラモデルファクトリーにて、5月23日〜29日の期間展示される予定です。実物を見たい方はぜひ!

タミヤプラモデルファクトリー新橋店


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.