デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


土曜ワイド工場
 
プロ傘ゴルファーへの道
ナイスショッ!

石川遼選手の活躍で今ゴルフがアツいらしい。
いや、それより前から人気のスポーツだという事は週末のTV状況からなんとなく知っている。

しかし私にはゴルフの知識がほぼ無いし、いざやろうにもお金がかかりそうな上マナーもあったり敷居が高い。そこで、お金をかけずに今すぐできる「傘ゴルフ」をやってみようと思った。

これは、ゴルフの知識がほぼ無い凡人が、たった3日でプロの傘ゴルファーになるまでの物語である・・・

(※ゴルフ経験者の方はヤキモキする所が多々あるかと思いますがどうぞ大目に見てください。)

小堺 丸子



一応説明しておくと、傘ゴルフとは主に中高年の男性が駅のホームなどで傘をゴルフクラブに見立てて振っているアレの事です。

 

1日目:何も分からない状態でゴルフ練習場へ

実際に傘ゴルフをやるその前に、本物のゴルフ界をちょっと覗いておこうと思った。ネットでゴルフ練習場(打ちっぱなし)を探し、向かってみる。


ここはクラブ3本まで200円で貸してくれる。でもどれが何やら・・

さて練習場についたはいいけど、ゴルフ道具など勿論持って来ていないので、まずはクラブを借りる事に。

しかし、好きなの選んでと言われた先にあったたくさんのクラブたち・・・全く分からないので、カメラ係で来てくれた友人の彼氏(ゴルフ経験有り)に言われた通り、扱いやすいという7番とPと書かれたクラブを引き抜いた。

PはパターのPかと思ったけどそうでは無いらしかった。打ちっぱなしにパターは無いか。


椅子の横にはクラブをさしておく所があった

コインを入れたらボールが出る

次にボールを借りよう。最初に受付で何枚かのコインを渡されていた。そのコインを練習場に置いてある機械に入れると、決まった数のボールが出てくる仕組みである。


年季の入った機械。文字が消えててちょっと怖い。

「あ、コインここかー」と反射的にコイン入れる
ゴーロゴロゴロゴロ・・・!

知らない。 コイン入れたら下に直でボールが落ちてくるの知らなかった(でもちょっと考えれば分かったかもね)。白いボールが音を立てて床にあちこち広がっていく。思わずしゃがんだ横にかごがあったのですかさずそれを使った。

さっそく球拾いからのスタートである。


ボールを流し込んでセッティング
初めて知る仕組みたち

友人の彼氏に教えて貰いながら、自分の打席にある機械にボールをセッティング。出てきたボールはそのまま打ってもいいし、自分の好きな所に置いてもいいそうです。


ゴムのティーは高さ調節のため交換可能。高い方が打ちやすいらしい。

経験者にはどうでもないちょっとした事にイチイチ「なるほどー」と感動してしまう。今まで知ろうともしなかった世界がジワジワ開けていくのが楽しい。


他に2人お客さんがいた
うまい気がする

自分も適当に打ってみよう
ハイお約束

見よう見真似でクラブを振ってみたら、球が残った。こうして写真を見ると、フォームがイマイチなのは素人でも分かる。


かすってちょっとしか進まないのは「チョロ」と言うらしい

最初は空振りや、スッキリしない音を立て低空で飛んでいくへなちょこボールばかりであった。


経験者の友人の彼氏(実は初対面)に教わると
ちょっと当たるようになった

持ち方を教えてもらい、球をよく見るようにしたら、だんだん当てる事ができてきた。上手く当たるとカシュン!と良い音が鳴ってとても気持ちいい。


ものの十数分でこの上達ぷり。末恐ろしい。

さてそろそろ普通のゴルフに満足してきたので、クラブを傘に換えてみたいと思います。


打つのは危険なので真似だけね

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation