デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
ブックオフ世界征服への道


国の見分け方

つぎのブックオフに行く前に、未来の皇帝たちのために、CDの国をどうやって見分けてるかを紹介しよう。国名は裏ジャケのクレジットに載ってる場合がある。
でもない場合も多くて、そのときは人名で調べるしかない。


このへんに書いてある(レコード会社の所在国なので、音楽の産地とは違うときもあるので注意)

ないときは人名からスマートフォンで調べる。この人はマリのギタリストと判明…


したついでに★5つついてることがわかり、思わず買ってしまったりする


ほしくもない電気製品のことを調べていたらいつの間にかほしくなって買ってしまうことがあるが、CDも同じである。気をつけたい。

追加の一枚。


マリ Djelimady Tounkara / Sigui


アキハバラ侵攻大作戦

いきなり22国も支配下に収めてしまった。勢いに乗る皇帝、こんどは欲張ってでかいブックオフにいってみよう。秋葉原に来た。


東京メトロの秋葉原駅でてすぐのところにハト島ができてた
視力検査のできるバー

ここが次の戦場。


秋葉原のブックオフはでかい。1F〜6Fまでの6フロアある。しかもワンフロアも広いのだ。


このへんが秋葉原っぽさ


2FのCDコーナーにいってみたらジャズコーナーが棚3つ(3列じゃなくて3つ)ぶんあって、「オーディオマニアが来るから多いのかな」と思ったのだが、隣でワールドミュージックコーナーもまるっと棚1つぶんくらいありちょっとひるんだ。

今回の戦は長引き、2時間近くにわたる長期戦となった。なぜなら枚数が多くて、調べるのが大変だったからだ。


キューバ Buena Vista Social Club / Buena Vista Social Club
イスラエル V.A. / Rough Guide to Klezmer
ポルトガル  アマリア・ロドリゲス / ファドの魂
ブルガリア  ブルガリア国立放送合唱団 / ブルガリアン・ヴォイス RITUAL
ギニアビサウ共和国 Kimi Djabate / Karam
スペイン パコ・デ・ルシア / フラメンコ・ギターの全て
カメルーン Manu Dibango / Wakafrika
ルーマニア 世界の音楽シリーズ ジプシー音楽
イタリア イストロポリターナ / イタリア・バロック音楽の調べ
ナイジェリア Twins Seven Seven / 疾走のナイジェリアン・ビート
オーストラリア Daryl Braithwaite / Rise
南アフリカ共和国 Mahlathini & Mahotel / Mbaqanga


激しい戦いの末、ここでも11ヵ国を征服。しかしギニアビサウっていう国、初めてきいた…。(アフリカの西の方です)


買ったのがこの2枚


左の方は裏に「from Africa To America」みたいなことが書いてあったのでアフリカ音楽詰め合わせかと思って買ったのだが、中を見てみたら国名が書いてなかった。(のでノーカウント)

そして右。発見した瞬間に「きたっ!」と声が出たね。世界最大の面積を誇るあそこだ。


ここ!(途中で塗るの嫌になった)
ロシア正教の聖歌集でした。バラがもらえる小粋な応募券つき

ロシア ソビエト国立文化省室内合唱団 / ロシア正教聖歌集


ほんとはロシアというよりソビエトだったんだけど、ソビエトの範囲がどこまでかわからなかったので、ロシアに読み替え。

わが帝国は世界で面積の大きい国トップ8を、怒濤の勢いで制圧。地図も一気に華やいだ。


前回までの領土
今回の領土

面積でいえば世界の半分くらいは獲得したといってもいいだろう。神聖イシカワ帝国万歳!!

 

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.