デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
東京大阪の同じ町しらべ

東京の淡路町

続いて紹介するのは「淡路町」だ。


丸ノ内線の駅です

東京の淡路町は、有名な町でいうとお茶の水と神田の間くらいにある。
現在の住所表記では「神田淡路町」というが、もともと「鈴木淡路守重泰」という人の屋敷があったのでその名がついたらしい。
その鈴木さんという人が何をした人なのか僕は知らないが、有名人だったんだろう。

このへんもオフィス街だ
ここが淡路坂
裏通りには昔からの建物もある
立派なお屋敷だが、これは鈴木さんの家じゃないらしい

このへんは武家屋敷だったようだ

大阪の淡路町

大阪には東淀川区淡路と中央区淡路、2つの「淡路」がある。
東淀川区の方は、菅原道真が京都から左遷されたときに、そこが淡路島だと思って上陸したという、新大陸発見みたいなエピソードが伝えられている。
となるとどうも淡路藩とは関係なさそうなので、中央区の方の淡路に行ってみた。


東京は「淡路ちょう」大阪は「淡路まち」

東京と似ている

大阪の淡路町も、オフィス街で、雰囲気がとても東京の淡路町と似ていた。
この辺は「船場」と呼ばれる地域で、大阪の地理に関する知識はほぼ皆無なので自信がないが、昔の問屋街とか商家とかそういう感じの街並みだ。


ちなみに東京の淡路町は千代田区
ザ・オフィス街という風景
いつもお世話になっているキャベジンの会社の支社があった
文化財っぽい建物だなと思ったら文化財だった

由来わからず

地名の由来をいろいろ調べたのだが、どうもはっきりとしたことはわからなかった。
おそらく「淡路」からやってきた人が多く住んだからなんだろうとは思う。たぶん東淀川区の淡路からだと距離的に移住して地名をつけるというのもしっくり来ない気がするので、淡路島からの人達なんだろうか。
もしご存じの方がいたら教えてください。


大阪淡路町郵便局。東京のは神田淡路町郵便局だ


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.