デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
2階建て屋根なしバスで工場鑑賞

おお!悩みのタネだった、いわゆる柵問題も解決。こんなふうに全体像を拝見したのは初めてだ。


SKYバスここに停めて、住みたいです。


「今回が川崎の工場見るのはじめて!」という参加者もいらっしゃった今回のツアー。最初がこれかー!最近の若いもんは恵まれてんなー。ぼくらが十数年苦労した、あれはなんだったのか。

いやいや、こうやって後進を育てるのは大事だな。ひがんじゃいかん。俺を越えてゆけ!


ほんと、塀や植栽に邪魔されないってすばらしい!


キュートなタンクもじっくり!


東扇島に新しくできた公園にも立ち寄った。対岸の工場群に見入る一行。


ほんとみんな楽しそうだ。よかったよかった!

そうそう、この場を借りて言っておきたいことがある。ここ数年いろんなメディアで、こういった「工場鑑賞」がとりあげられるんだけど、そういうときに しばしば「男のロマン」とか「男子ってこういうの好きですよね」とかいわれる。

そういう性別と結びつける言いぐさは大間違いだから!まったくもう!

実際、こうやってツアーやったりイベントやったりすると、いつも男女比半々。性別関係ない。っていうか、なんでみんな性別と結びつけたがるかな。もっと有意な相関さがしてよ。

なんでこんなに熱くなってるのかというと、ひとりぼっちで彼女もいなくて、しょぼくれて工場めぐってた学生時代の自分を慰めたいわけです。まあ、むこうも38歳にもなった自分にそんな慰められ方したくないだろうけど。


ついでにジャンクションも!

さて、川崎で首都高乗ったら、あそこにも行っておかねばならない。

首都高湾岸線をずいっと南西へ。そう、大黒ジャンクションだ!そう遠くないし、あのぐにゃんぐにゃんの高架の絡まりをこのスカイバスで体験しなくてどうする!すぐそばだし!


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.