デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


土曜ワイド工場
 
打製石器で作る焼き鳥と刺身
石器でヒゲそりにも挑戦しました。

黒曜石を手に入れた。
あの有名な、石器を作るのに使われていた石である。
これは興味をそそる。
さっそく僕は黒曜石で、狩りと料理に挑戦した。

加藤まさゆき



これが黒曜石だ


めちゃくちゃ一杯もらえた。

黒曜石の産地に知り合いがいて、その人から大量にもらった。

古代、黒曜石は非常に価値が高い資源だったという。
黒曜石が手に入る知り合い、というのは現代において「石油王の友達がいる」ぐらいの存在だったらしいのだが、残念ながら今は古代ではないので、そんなにゴージャスな話にはならない。

それでも、このつやつや光る黒曜石が非常に興味をそそる物体なのは確かだ。
さっそく槍でも作ってみよう。


まっすぐな木の棒、拾ってきた。

槍を作るのすら難しい

箱の中に、槍を作るのに手ごろな形をした破片があった。


とがった形が攻撃的。
斜めの面が思ったよりもフィット。

これをひもで棒にくくりつければ槍の完成だ。

石槍は人類が初めて作った武器だろう。
完成を想像するだけで、なにかこう、心の底に奮い立つものがある。20万年くらい前の先祖の記憶が、僕の中によみがえってくるような気さえする。


ご先祖様、いまから僕は石槍を作ります……

……なんて簡単にはできない。

想像はしていたが、そんなに簡単に先端に付くものではなかった。ちょっと触るとボロっと転げ落ちてしまう。
これは思った以上に難しい。
先端に、ひもだけで石を安定して固定させる。
難しい。


ガムテープ使った。

無理だ。
それは僕の技術では無理だ。
きっと古代の人も、難しかったんで、得意な人に任せていたりしたんだろう。そうして工業が生まれたんだろう……。
などと、しみじみしてしまったが、さっそく槍を持って狩りに出たいと思う。


ウホーーー! ウホウホウッホーーー!! (新しい槍、作ったぜー!)

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation