デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
打製石器で作る焼き鳥と刺身

保護メガネをして、ハンマーでたたく。

黒曜石を、割る

やっと本題に入る展開だが、黒曜石はガラスに似た物体で、割ると鋭利な断面ができる。それがナイフになるという。

コツも何も良く分からないが、とりあえず、ハンマーでガツンと叩いてみた。


パシャンッ!と、ガラスのように砕け散る黒曜石。

方向はよく分からないが、当ててみる。

保護メガネをしていなかったら、絶対やばい勢いで黒曜石は破片となって砕け散った。
叩けばいい、というものではないようだ。

正しい割り方を求めて博物館のサイトを見てみると、くさびのようなものを当て、割れやすい方向を見極めて割る必要があるとのこと。
さいわい、ハンマーの逆側がとがったバールになっていたので、ここが当たるように叩いてみた。



石器できた! ウホーー! 打製石器、ウホーー!

できた!僕にも石器ができた!
何かこう、自分の中で文明の段階が進んだような喜びがある。
思ったよりも簡単に、手のひらサイズの石器が完成。
ガラス質の黒曜石は半透明で、黒く透き通る断面は怪しく美しい。

だが、問題はこの石器で実際に肉が切れるのか、ということだ。
そのための鳥は買ってきてある。


狩りで捕ったつもりで眺めてください。

石器はさっきの石器に続いていくつか作った。
大小、刃の厚い薄いのいろいろなパターン。
はたして、こんな石の破片で、鳥を解体できるのだろうか。

頼りないが、思い切って、黒曜石を鳥肉に当ててみる。


凄まじい切れ味、黒曜石

結論から言うと、黒曜石は驚異的な切れ味を発揮した。


軽く力を入れるだけで、魔法のようにスパッと肉が切れる。

鶏肉の皮はぷよぷよしていて、包丁だとなかなか切りづらいときもあるのだが、黒曜石はものともしない。
皮に線を引くだけで、一刀両断にしてくれる。
すごい。


ウホ!! 黒曜石、ウホッッ!!

はっきり言って、包丁より全然切れる。ズバズバ切れる。
想定外の切れ味が楽しくて、興奮してどんどん肉を切り裂いているうちに、あっという間にもも肉を下ろし終わってしまった。


これまでで手にした刃物で、最高かもしれない切れ味。
骨に沿って、肉をそぐのも楽勝。スジだって両断。

完了。黒曜石も、多少は刃こぼれする。

まさか、ここまで切れ味がいいとは思っていなかったので、無理だと思っていた、一つのアイディアを試してみることにした。
石器でのヒゲそりだ。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.