デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
埼玉でアジアなお寺・お社を巡る

ベンチと樹木だけでもそれっぽい

さてお寺や観音像といったところでのベトナムらしさはわかりやすく伝わったと思うんですが、その手前の庭のところもそこはかとなくベトナムぽい。といっても普通の芝生と椅子くらいしかないんですが…。


庭。芝生に石畳と、いたってあるものは日本と変わらない。

ただベンチが石製でお寺の名前が。

ふつう日本のベンチというと木製ですが、ずっしりした石ベンチ。色合いもちょっと感じが違う。ということでちょっと座って写真を撮ってみました。

ベトナムの公園ですよといえば通じるような…どう?ダメ?

決して広くはないし、一見すると日本にもあるような風景だけども、このベンチや樹などベトナムの方々にとってどこか懐かしい光景をセッティングしてるのかもしれない。ちなみに別角度から撮るとふつうに倉庫とかその辺のおじさんとか写ってザ・日本なのでありました。

南和寺 Chua Nam Hoa

〒343-0802 埼玉県越谷市小曽川1019-2


突然現れる金ピカ感がハンパないお寺

さて続いてのアジアな光景イン埼玉は、埼玉県坂戸市。先の川越市のさらに奥にある10万人規模のベッドタウン。アド街ック天国で単体では出没されない規模です。タクシーでちょっと走るとすぐに畑がこんもり。


こちらも新宿から約一時間。私鉄発展してるとそう変わらないんだな。

いたってローカルな風景。まあ埼玉に限らずどこでも見る。

取材日は雨。畑にしんなり雨が降り注ぐ、育てや育て。それにしてもこんなところにどんなアジアな光景があるのだろう…と思ったところに、どうにもサイタマらしくない建築物が見えてきた。日本にしてはとんがりすぎ、金ピカ過ぎ。

工事現場っぽい塀の向こうにトゲトゲした建物が。

どうやら敷地に到着。駐車場も広いぞ。塀もオリエンタル。

バス亭から数分歩いたところに見つかった黄金の建物。これは車で走ってたまたま見つけたら驚くなあ…。中華街とかにあるならまだしも、この牧歌的光景の中にあるには唐突すぎる。

あらためて門を正面から撮ったのがこちら。金ピカ!龍がいっぱい!日本離れとしかいいようがない豪華さ。


これが畑の中に突然現れる。すごいインパクト。

寄って撮ると、装飾が細かすぎて目がチカチカしてきそう。

ということで次に来たのは台湾発祥の道教のお宮・聖天宮。それにしてもこの規模といい派手さといい、「なんでこんな場所に建てたんだろ?」と思わざるを得ない。それには予想を越えた理由がありました。

大型バスも入る駐車場。正直広い!

塀の上にある狛犬…もちょっと台湾仕様。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.