デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ロマンの木曜日
 
羊毛を使って顔面立体コピーに挑む
フィットしすぎて誰が誰だか!・・・・なんてことがまさか

羊毛には「アルカリ洗剤」「摩擦」「熱」を加えるとフェルト化するという性質がある。
自分の顔型を取って、それに羊毛を敷き詰めてこのフェルト化作業を行えば、自分の顔にみたいな布状のものが簡単に出来るんではないか・・・と考えた。

顔に完全にフィットする仮面ってなかなか簡単にササッと作れるもんじゃないし、それがササッと短時間で出来るようになれば、きっと量産も楽にできる!

型に羊毛を入れて、羊毛とお湯を入れてゴシゴシ擦るだけの・・・インスタント・・・・面・・・・・・みたいなもんが、簡単にできるのではないだろうか。試してみよう。レッツ立体コピー!

さくらいみか



まるで顔を塗ったかのような!

顔にピッタリとフィットする仮面を作ることが可能ならば、きっとあんなのやこんなのを作るのもカンタン!に違いない。
上手くいけばゆくゆくはこんな風に色を変えてバリエーションを増やしていきたいが、まず今回は「どこまで自分と似た物ができるか」にチャレンジする。

市販のパーティグッズ的なマスクって不自然なほどに顔がでかくなるし、もういっそのこと映画『マスク』に出てきた緑のマスクぐらいに顔にピタッと吸着するマスクを作ってみたい。

下の2つの完成予想図みたいなものは、慣れてきた頃にチャレンジしてみる上級ステージとして想定。なので今回はやらない。


まるで顔を塗ったかのような!
これがあれば塗らずに済む!ぐらいの。

 

手順を説明しよう

さっきから「羊毛に摩擦を加えれば顔型になる!」「カンタンに顔面量産!」「まるで塗ったかのような!」と興奮気味前のめりに説明している気がするが
なに言ってんだと思われてる気もしてきたので、ざっと手順を説明しよう。

顔面の型を取り、そこから羊毛を敷き詰めるための凹んだ型が欲しい。


まず、顔の形を型取り剤で取る。型取り剤(コピック)は柔らかいのでこのままでは使えない。
顔の型に石膏を流し込む。この辺りは乙幡さんの『ライフマスクよ永遠に』と同じ。参考にさせて貰います。

石膏を流し込むと、顔型(ライフマスク)が出来上がる。だが、今回欲しいのは凹凸がこの逆の型だ。
作ったライフマスクから更に型を取る。石膏(壊す側)を事前にコーティングしておけばちゃんと外れてくれるだろう・・・と聞いた。

出来た型に羊毛を敷き詰め、アルカリ洗剤とお湯を入れてよく摩擦を加える。この形になるように念をこめよう。
外すとホーーーラ!顔にフィットする布状のものができてればいいなぁと思う。

 

はじめての顔面型取り

最初に言ってしまうと、まずここで失敗した。ろくに説明を読んでなかったのだ。
溺れかけるわ、髪の毛や洋服が型取り剤に取り込まれるわ・・・・多分本当はこんな事にはならない。
これから初めて顔の型を取る人はちゃんと説明を読んでその通りにやった方がいいですよ、とアドバイスしておく。(顔の型を取る際の説明書はちゃんと付属されていた。)


1人でなんとか型を取る方法はないか・・・と鼻にストローをつっこんで潜ってみたが
ものの数秒で溺れかけた。パニックで口や目を開いてしまう。コンタクトレンズもしてるのに・・・痛い・・・!!これは1人でやろうとするもんじゃない・・・とここで悟る。

「型取り剤を顔の上に厚く盛ってもらおう」としたが、水っぽすぎてすぐに髪の毛や首づたいに服の中に流れ込む。もうどうにでもなれ。
あ、首の辺りで固まってる!!堅めの寒天という感じの感触。

タオルもヘアーバンドも髪の毛も洋服も取り込んでる!!と、、取れない!!!
けれどもなんかこの状況が妙におかしくて、暫くこうしていたい気もしてくる。

本来はこの上に石膏を固めて、型取り剤が崩れないよう支える台にしてから外す。 だが、その手順を全く読まずに適当に進めた結果、しゃくれたライフマスクが出来上が った。


なんの実験に失敗したんだ・・・・というような頭。
顔が妙に穏やか。固定させとかないと崩れてしまうので、洗面器の中に新しく型取り剤を入れ、その上に乗せて固定させてみる。(間違った手順)

顎がしゃくれてる・・・!
誰だおまえ。全く見覚えのない顔が出てきた。

ライフマスク・・・・というかとりあえず顔っぽいものは出来たが、今回欲しいのはこれと凹凸が逆の型。更にこれの型を取りたい。


剥がれるように石膏離型剤(カリセッケン)をしっかり塗る。
石膏に沈めてしまえ。

石膏から石膏の型を取るときは、崩す方(この場合凸マスク)に別の素材(粘土や発泡スチロール等)を混ぜておき、崩れやすくするものらしい。
美術・芸術系の学校出身者にやり方を聞いてはいたが、実際こういう作業は初めてなので分からないことだらけだ。
きっと間違いだらけに違いないので、そっち方面の方々にはモヤッとしつつ見て貰えたらと思う。


掘り出そうとするが、そもそもきりをそういう風に使うなと言われる。
取り出せずどうにもならないので金づちの尖った方で打ち付ける。

そして破壊。

・・・・・全てが予定外だ。何もかもがなくなった。
ちがうんです!本当は月面作りたかったんです!みたいなことに。

という訳ですいません、2度目いきます。


ライフマスクをつくろう!2度目 >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation