デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


はっけんの水曜日
 
液晶以外の亀山工場


亀山工場めぐりです

ふつう、家にある電化製品がどこで作られているかなんて知らない。
でも、シャープの液晶テレビは「亀山工場」で作られているんだろうと多くの人が思っている。
「亀山工場」というと、吉永小百合さんと液晶テレビが思い浮かぶほどに、ブランドイメージは市場に定着した。

しかし、である。
亀山工場はシャープの専売特許ではないはずだ。
亀山にある工場は、どれも亀山工場ではないだろうか。
というわけで、液晶以外の亀山工場をめぐってきた。

工藤 考浩



亀山のイメージを変えた亀山工場

たぶん、シャープがあのコマーシャルをはじめる前は、亀山という町の存在すら知らない人が多かったのではないか。

ところが今では、亀山というと日本が誇る精密電子機器の一大生産地というイメージになった。
お住まいの方には大変申し訳ないが、三重県というのはどちらかというと地味な県だ。
僕の場合、三重というキーワードで思い浮かぶのは、お伊勢さんと鈴鹿サーキットと、津という変わった名前の市があるな、くらいである。
四日市は愛知県だと思っていた。


こちらがシャープの亀山工場

そこにどどんと「亀山工場」がランクインしてきて、今では三重のシンボルになったといっても過言ではないかもしれない。

写真に収まりきらないほどにでかかった正門

他にも亀山工場があるだろう

けれども待てよ。
亀山工場、亀山工場ともてはやしているが、亀山工場というのはシャープだけではない。
亀山にある他の会社の工場も亀山工場なのではないか。


ずっと向こうまで工場だよ

というわけで、シャープ以外の亀山工場がどうなっているのか巡ってみよう。

関係ないけど、ダイソーも巨大だった

つぎへ>
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation