デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
寂しいので金魚を飼う

ようこそ我が家へ

魚を飼っている人にとっては常識だと思うが、大事なのは何より水。まずは、金魚たちが安心して暮らせる水環境をつくってやる必要がある。


まずは水槽をよく洗う(洗剤は絶対に使わないこと)

洗い終わったら水草とろ過器をセット

水は水道水を使用する。ただ、水道水には金魚にとって有害なカルキが含まれているため、カルキぬきを入れるか、1日置いてカルキをぬく必要がある。カルキがぬけたら、水槽のセットは完了だ。

金魚たちの城が完成

酸素を送り込むエアーポンプも稼働

水が完成してもいきなり金魚を入れてはいけない。水質が急に変わると金魚にとって負担が大きいからだ。特に金魚は温度に敏感。まずは袋のまま水槽に入れて、20〜30分放置する。こうすることで、水槽の水と袋の中の水の温度を合わせるのだ。

ちなみに最初の2〜3日はエサも与えないほうがいいらしい。水質が変わって体調不良のところにエサをやると、消化器官が正常に働かず、死んでしまう可能性があるんだとか。

金魚すくいなどでぞんざいに扱われているイメージのわりに、案外デリケートな体質である。


袋のままぶちこんで水温を合わせる

早く広い水槽で泳がしてやりたいけど我慢

30分後、袋内と水槽の中の温度が同じ25℃になったところで、金魚たちを水槽へと放つ。


放出!

「ランチュウ」「リュウキン」「ワキン」の3匹は勢いよく泳ぎ出した。どうやら新たな住みかを気に入ってくれたようである。これから末永くどうぞよろしくね。


すねたような口もとの「ランチュウ」

しゃくれたアゴがかわいい「リュウキン」

口を真一文字に結んだ正面からの面構え。なかなかの男前だ

尾ひれもなかなか立派な「リュウキン」

「ランチュウ」の頭の形を楽しむアングル

多彩な表情を見せる金魚たち。これからも彼らの一挙手一投足に目が離せない。

猛然とエサを食らう3匹

というわけで我が家にやってきた「ランチュウ」「リュウキン」「ワキン」の3匹。今のところ元気に動き回り、エサもしっかり食べている。何とかこのまますくすく育ち、ぜひ長生きしてほしいものだ。

3匹が来てから水槽の前で過ごす時間が多くなった。同時に少しでも元気がなかったりすると気になって何も手に付かなくなる。この原稿を書いている最中も水槽のほうばかり気になってしまった。このままだと金魚しか愛せなくなりそうで怖い。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.