デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


6月の総集編
 
やらなかった企画と上半期マイベスト(2011年6月総集編)

次はキツネを探したいです

このところ珍しい生き物を探す役が定位置となりつつあるライター地主さんに聞きました。ザリガニを探した一週間で3キロ痩せたらしいですよ。

幻のニホンザリガニを探し出せ(地主 恵亮)


(地主)これはまだ子供のニホンザリガニです。でも、その美しさは変わりません。

--地主さん、今月なにかいいことありましたか?(安藤)

(地主)今月は長年の夢だったニホンザリガニに出会えたことに尽きますね。

3年前に探しに行った時は結局見つからず、3年越しの夢でした。やっと出会えてもう嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。

それと今月はiphoneを買いました。

iphoneを買った人たちが「世界が変わった」と言っていたりしてオーバーだな、と思っていましたが世界が変わりました。便利です。生活の中心にiphoneがある気がします。iphone出会えて良かったと思います。ニホンザリガの次に嬉しいです。


ニホンザリガニと一緒に写った写真はほぼ全てピントが僕にあっていました。

--そもそもわかんないことがあるんですが、なぜ東京でザリガニ釣りに精を出していたんですか?食べるの?

当時僕はある会社で働いていて、どういうことかその会社でやることがなくて、暇つぶしにザリガニを釣っていたんです。

そしたらそれが楽しくて。そのうち頭のほとんどをザリガニが占めていて、それでニホンザリガニを探しに行ったわけです。


エゾサンショウウオも見せていただきました。

--そ、そうですか。なんだかますますわからなくなりましたが。

--あと北海道で見つけたやつ、あれ本当にニホンザリガニなんですか?(アメリカザリガニじゃないの?)

僕も自分ひとりで見つけていたら間違いなく疑っていたと思います。

しかし、今回はザリガニに詳しい方と一緒に探したので間違いありません。ただその方はとてもいい人だったので、「それ、アメリカザリガニなんです」と言えなかったという可能性はあります。

あとは信じる気持ちだと思うので、一生「あれはニホンザリガニだ」と信じて生きて行こうと思います。


次はフレンドリーな動物に囲まれるのが目標です。

--次に探したい謎の生き物とかいますか?

野生のものを探すのはとても楽しくて、ここ最近はすっかり病み付きになっています。

次はやたらとフレンドリーなキツネとかを見つけたいです。もう帰るからと言っても後をついて来るみたいな。というか、もうフレンドリーならなんでもいい気がしています。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.