デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


とくべつ企画  
 
BIC ICEの真相に迫れるか!?

 

沖縄では知らない人はいない道路沿いのアイスクリーム屋さんBIC ICE。お店は有名ですが、正体は不明と言われる謎の多いアイスクリーム屋さんです。先日社長にお会い出来たので、BIC ICEにまつわる噂を率直に伺ってきました。

miooon/DEEokinawa



BIC ICE

週末にドライブしていると道路沿いにアイスクリームの形をした看板があり、そのまま200mぐらい進むと青いパラソルの下で若い女の子がアイスクリームを売っている光景を一度は見たことがあるでしょう。

最初に見たときは驚きましたが、暮らしているとだんだん日常的な光景になってきます。 むしろドライブ中にアイスクリームが食べたくなったらアイスの看板を探してしまうほどです。 そのアイス屋さんの名前はご存知「BIC ICE」。

 

BIC ICEの基礎知識

  • 道路に青と白のパラソルがあるときのみ食べられる。
  • シングルでもダブル(2段重ね)でも200円(2年前ぐらいまでは150円だった)。
  • 何も言わないとダブルになる。
  • 店番は中・高校生のアルバイトなので、ふつうは土日しか営業していない。 (夏休み期間中はその限りではない)
  • オープン予定のカフェも本部あたりにあるらしいが、「来年にはオープンする!」と言い続けて数年たっている。社長がイマジネーションに導かれるまま、テラスを増設していたりするかららしい。

などなど、これまでいろんな不思議な噂を聞きましたが、一番よく聞くのは 「アルバイトは先輩から後輩に紹介され、一般的な募集はしていない」 ということ。

しかし私はある日名護市内でこんなポスターを発見したのです。


なんだちゃんと募集してるんじゃない!

とうとうカフェがOPENするそうです

電話では最初「取材はちょっと」と言われましたが、少し粘ってみると「では今帰仁に事務所があるので近くに来たらまた電話もらえますか」というお答えをいただきました。おお。粘ってみるものです。

ということで今帰仁へ。

本部高校の前でスタッフの方と待ち合わせ、後をついて細道をどんどん進むと。

不思議な建物に着きました。

ここはBIC ICE初の店舗「カフェ 夕覧舟(ゆうらんせん)」。


噂のカフェだ!

OPEN日は2011年7月上旬予定だそうです。 オープンが迫っているのに正式に決まっていないって大丈夫でしょうか?

社長が到着するまで店内を見せていただくことに。

「夕覧舟」という名前の通り店内や外観は舟をイメージさせる装飾がされています。


船首のようになっています
店内の吹き抜け

一番上の部屋はシャワーありのゲストルームを予定しているそう。



ゲストルームがあることからもわかりますが、このカフェとにかく広い! いろんなところに階段があるのでいま自分が何階にいるのか迷います。 至る所に社長のイマジネーションの跡が垣間みられます。

建物も面白いですが、何よりこのカフェは景色が素晴らしい。 スタッフの方に聞くと、朝は朝焼けが見え、昼は真っ青な海、夕方は美しい夕焼け、そして夜は満点の星空が見えるらしいです。

しかし残念ながら今回は曇っていて昼下がりだったので正直どれも見えていないのですが。 遠くに伊江島城山(タッチュウ)は見えます。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.