デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
土佐名物、芋けんぴ食べ比べ

澁谷食品「黄金千貫芋けんぴ」

ここからは、私の地元である神奈川県で買った、全国展開されている芋けんぴだ。

この芋けんぴの会社は、一番最初に食べた「よさこい芋けんぴ」と同じ高知県高岡郡日高村にある澁谷食品。……なのだけど、パッケージを見ると高知県ではなく鹿児島県の九州工場で作られたもののようである。

サツマイモの本場である鹿児島に工場を持つ事で、全国に供給しうる量の芋けんぴを生産する事ができるのだろう。たぶん。

見た目はまぁ、オーソドックス

澁谷食品「黄金千貫芋けんぴ」

内容量 : 215g
参考価格 : 219円
会社所在地 : 鹿児島県鹿屋市
キャッチコピー : 国内産さつま芋(黄金千貫)使用


黄金千貫(サツマイモの種類)使用を強調
若干色が薄いような気がする以外は全く普通

色の白い品種である黄金千貫を使用している為か、他の芋けんぴより若干色が薄い気がする。……いや、そんな事も無いかな。

口に入れてみると、だいぶ油が強い印象。なかなかに硬く、かなり歯ごたえがある。かりんとうのような感じ。砂糖の甘みもあるけど、芋の甘みも出ていて、風味が豊か。

これも、お茶請けにちょこっと食べるくらいが良いかな。一袋とか食べたら、胸が焼けそうだ。


太さ ■■■■□
長さ ■■■□□
硬さ ■■■■■
甘さ ■■■■□
食感 ガリ、ガリ、ジャリ
私の評価 ○かなり硬めで芋の味が強い
妹の評価 △硬いフツーの芋けんぴ


胃が砂糖と油でいっぱいになり、なんか変な汗が出てきた

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.