デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


とくべつ企画
 
ビックアイス(BIC ICE)でアルバイト

今月も沖縄のおもしろサイトDEEokinawaから記事が届きましたよ。以前取材していたアイスクリームの売り子のアルバイトをさせてもらったとのこと。楽しそう!って思ったんですが、これがただのアルバイト体験じゃなかったようで。

(デイリーポータルZ編集部・安藤昌教)



今月はアイス売りのアルバイト体験です

毎月一回、沖縄のおもしろサイトDEEokinawaから記事を送ってもらっています。

今回はDEEokinawaライターのmiooonさんにお話しを聞きました。


8月も体当たり企画満載でした。沖縄B級ポータルDEEokinawa


(安藤)本当にアルバイトしたんですね。

(miooon)やりましたアルバイト!念願叶ってです!

--ビックアイスというと、沖縄の路肩で突然パラソルを広げてアイスを売っている屋台みたいなお店なんですけど、あの日差しの中でアイスを売るっていうのはやっぱりたいへんなんですか?


これがBIC ICE。くわしくは6月の記事参照(BIC ICEの真相に迫れるか!?)。沖縄ではお馴染みの光景です。こんな風にアピールしている売り子さんは見たことないですが。


(miooon)思っていた以上に過酷でした。アイス食べ放題のすてきなバイトかと思っていたら、アイス食べたくないんですね。

--そうなんですか?

(miooon)ええ。とにかく暑くて喉の渇きがすごくて、アイスどころじゃないんです。


こんな悲壮感漂うアイス売りも見たことない(BIC ICEはたいてい高校生が携帯いじりながらアルバイトしています)。


--すっとあそこにいなきゃいけないんですか?

(miooon)休憩時間は離れていいんですが、どんどんお客さんは来るしアイス放っておけないし、トイレ遠いし。

--トイレ往復7キロって書いてありましたもんね。

(miooon)ええ。鬼です。急にお腹が痛くなったらどうしよう、って不安でした。幸い無事でしたが。

--あのアイス売りって沖縄でたくさん見かけるんですが、あれって勝手に弁当とか売ったらだめなんですか?見張りが来たりとかするんですか?

(miooon)朝パラソルを設置したらあとは誰も来ませんね。台のところに「お金のごまかしダメ」って書いてあるだけです。

--ならついでに野菜とか売ったらいいのに。

(miooon)暑くてそこまで考えが浮かばなかったです。バイト中はとにかく太陽の位置とそれを遮るためのパラソルの影のことばかり考えていましたから。

--命がけですね。ほんとお疲れ様でした。沖縄はまた台風が来てるみたいですけど、なにか取材予定とかあるんですか。

(miooon)台風で車をサビさせようかと思っています。


たぶんこの車だろう(車で鉄板焼きはできるのか)。台風は海風が吹き付けるのでよく錆びるらしいです。


--台風気をつけて下さいね。来月もおもしろい記事を楽しみにしています。

(miooon)よろしくお願いしますー。


  ▽この記事のトップへ 8月のベスト記事はこちら >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.