デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
匂いマップを作りたい
さようなら、たぶん袋

「たぶん」で答えるQ&Aサイト、たぶん袋。
ついこの間まで、当サイトにそんなコーナーがあったのだ。

インターネットは時に厳しい。うっかり間違ったことを書くと、怒られたり、炎上したり、信じてしまった人に迷惑がかかったりする。
そんな心配を全くしないで、嘘も本当も適当に書いていいサイトがあったらどうだろう。そんなコンセプトで作られたコーナーだった。

賢くなくても書き込めるサイト。バカのバリアフリーである。

石川大樹
(いしかわだいじゅ)
インターネットユーザー。電子工作でオリジナルの処刑器具を作ったり、変な国の音楽を集めたりしています。1980年岐阜県生まれ。
> 個人サイト nomoonwalk

 

たぶんで固めた2年間

さかのぼること2年前、2009年9月17日「@nifty!たぶん袋」は誕生した。シルバーウィーク(という言葉もすでに懐かしいですが)とくべつ企画として「たぶん1ヵ月くらい限定」で始まったこの企画、その不正確ぶりを存分に発揮し、気がつけば2年が経過。「たぶんも大概にせねば」ということで今年の9月をもって終了となった。


終了後は当サイトきっての切ないページとなった


Q&Aサイトであるたぶん袋の鉄則は「期待せずに質問せよ」「答える方も適当に答えよ」であった。

この記事は、そんなたぶん袋の追悼記事である。たぶんマインドを忘れず、その短い歴史を雑に振り返りながら、いいかげんな気持ちで総括していきたいと思う。

※なお、登場する投稿は、掲載にあたり編集部で一部を抜粋したり、手を加えています。ご了承ください。

そもそも適当に始まった

少なくとも最初はQ&Aサイトとして始まったたぶん袋。質問第一号はこれであった。


Q. どうして魚は海の中で目をあけていられるんですか

この前海に行ったら目に海水が入ってとても痛かったです。魚はゴーグルもしていないのにどうして大丈夫なんですか。たぶんでいいので教えてください。

あんどう


これはコーナースタート時の告知記事『「@nifty! たぶん袋」始まります』の掲載用に投稿した、いわば仕込み質問だったはずだ。

しかしなぜか告知記事の中にこの質問は掲載されていない。載せ忘れたのだろう。今振り返ってみれば、当初からこういったいいかげんな気持ちで作られたコーナーだったのだ。

つづいて、仕込みではない、本物の投稿第一号はこちら。


Q. お腹が空きます。

毎日夕方5時を過ぎるとお腹が空いて仕事が手に付きません。
お昼ご飯をいっぱい食べても必ず空きます。
でも仕事柄(秘書)お腹をグーグー鳴らすのも、こっそりお菓子を食べるのも難しいです。
どーしたらいいでしょうか。

HK worker


Q&Aサイトということで身近な科学に関する素朴な疑問・人生相談等の知的好奇心をくすぐる情報のやり取りがあるかと思いきや、いきなり本能の部分からの質問である。この時点で、すでにこのコーナーのIQの低さが決定した。

これについた回答がこちら。


A. Re: お腹が空きます。

毎日5時に誰かに社長への差し入れを持ってきてもらってそれを毒見すればよいのではないでしょうか

りでる


適当だ。「誰かに持ってきてもらって」のくだりの何も考えてなさがすごい。

しかし差し入れの毒味というアイデアにはちょっと工夫の跡が見られる。もっとなにも考えてないのがこちら。


A. Re: お腹が空きます。

何か食べてください。

ブルー


ふつうである。いままで僕は漠然と「適当」より「ふつう」のほうが質問に答える態度としては紳士的だと思っていたのだが、こうしてくらべてみると「ふつう」の方が圧倒的に何も考えてないことがわかる。

だいたい質問に「こっそりお菓子を食べるのも難しいです」って書いてある。質問すらちゃんと読んでないのだ。こういう回答がつくのも、たぶん袋の醍醐味と言える。(言っていいのか?)

急速に大喜利化

その後、たぶん袋は急速に変貌を遂げる。幼虫から羽化したばかりの真っ白いセミが翌朝には茶色いアブラゼミになるように、始まったばかりのたぶん袋はその日のうちに姿を変えてしまった。

先ほど挙げた一番最初の質問、そこに寄せられた回答を見てほしい。


Q. どうして魚は海の中で目をあけていられるんですか

この前海に行ったら目に海水が入ってとても痛かったです。魚はゴーグルもしていないのにどうして大丈夫なんですか。たぶんでいいので教えてください。

あんどう


A. Re: どうして魚は海の中で目をあけていられるんですか

あれはまぶたに目の絵を描いています。 授業中寝てるのがバレないように。

のんびり


A. Re: どうして魚は海の中で目をあけていられるんですか

魚も目が大きいと美形にみえます。 つまり、あれは美しくみせるためのテクです。 目力アップ術!

えんま


Q&Aサイトのつもりが、大喜利サイトになってしまった…!

実は企画当初からうすうす懸念していた事態ではあったのだが、まさか開始数時間で現実となるとは。

この瞬間、運営者である筆者は持ち前のたぶんマインド(要は「適当」)を発揮、「まあいいか」と思いなおすことで、約2年に渡る大喜利サイトの運営が始まったのである。

そういうわけで傑作選です

さあ、ここからは僕が気に入っているQ&Aをどんどん紹介していく。なにぶん1ページ記事なので紹介できる数に限りはあるが、つかの間のたぶんを楽しんで欲しい。

 

かぶる

たぶん袋は投稿の公開が承認制である。ほかの人の回答を見ないで自分も回答することになるので、回答がかぶる。


Q. どうして蝶々をパピヨンと呼ぶのですか

フランス語で蝶々のことをパピヨンと呼ぶのが理解できません。 英語でバタフライ、というと、ああ、バタバタ飛ぶからだな!と納得できますし。
日本語の蝶々も、チョー飛ぶからだな、と解る氣がします。
こんなに筋の通った英語や日本語に比べ、パピヨンと名付けたフランス語はいったい何を考えているのでしょうか。
お解りの方がおられましたら、蝶々のどこがパピヨンっぽいのか、是非教えて下さい!

をかへま


A. Re: どうして蝶々をパピヨンと呼ぶのですか

その昔、今より酸素濃度が高かった古生代、昆虫も巨大な物が多くおりました。
もちろん蝶も巨大で、その羽ばたきは「バタバタ」よりはもっとゆっくりかつ優雅で、「パピョ〜ンパピョ〜ン」に近いものだったそうです。

レイパパ


A. Re: どうして蝶々をパピヨンと呼ぶのですか

フランスの蝶はバッタ並みの脚力を持っておりバビョーン!と飛び立つのですが、おフランスの人がそう言おうとするとパピヨン!になってしまうのです

四谷


A. Re: どうして蝶々をパピヨンと呼ぶのですか

フランスの蝶はパピョ〜ンと飛ぶからではないでしょうか。

chou


3つの回答の時間差は10分以内。ほぼ同じ時刻、キーボードに向かって真顔で「パピョ〜ン」と入力している大人が3人もいたと想像すると、胸にジンとくるものがある。

自己解決しました

とある会社員の方からの質問。


Q. 上司が入院しています

糖尿病で上司が入院しました。「お見舞いはいらないよ」と言ったのですが、それは本心か部下の常識力を試しているのかを、推し量る方法はないでしょうか?やっぱり現金包んで、病院に行った方がよいのでしょうか?

もにーく


「果物持っていけ」「寄せ書き持っていけ」等の回答が何件か寄せられたのち、質問者からの結果報告が。


A. Re: 上司が入院しています

同僚を隣のベッドに送るべく努力したのですが、その前に上司が回復して復帰しました。みなさんのご協力に感謝いたします。

もにーく


この間に数件の回答が寄せられていたが、「同僚を隣のベッドに」などというものはなかった。行われた「努力」の内容が気になる。

家語

たまにお題投稿コーナー(このサイトで言うと文章ヒルズ)っぽい展開を見せることもあった。たとえばこんなの。

Q. 家語、ありますか?

方言とかではなく、あなたの家でだけ通じる言葉ってありますか?

たとえば我が家には、「モップリ」という言葉があります。
意味:【ものすごくたくさん】
由来:【モッと、たっプリ】
用例:「コーヒーにミルクは?」 「モップリで」

anchovy


A. Re: 家語、ありますか?

うちでは「リモコン」を「キョロ」と呼びます。
理由は、使った後どこかに放置されて、使う時に「キョロキョロ」と探さないとありかがわからないからです。

【使用法】
「予約録画するから『ビデオキョロ』取って」
「青キョロ」(テレビ付属のリモコン)どこ?」

まぷこ


A. Re: 家語、ありますか?

「のんのんさま」
お仏壇の事です。私たちが小さい時に両親や祖母祖父が教えてくれた言葉です。

使用例「のんのんさまのお供え食べていい?」

使用例がひどいわ。

えんま


A. Re: 家語、ありますか?

うちでは、風呂に入ることをプロファイリングと言います。
「風呂入る」→「プロファイル」→「プロファイリング」

下天


他の2つはともかく「プロファイリング」はさすがに嘘ではないか。しかし思いつきで答えていいサイトだからべつに嘘でもかまわないわけだし、いや家庭内で濃縮された文化のシュールさを考えるとけっこうほんとっぽい気もするし…。

一般的なお題投稿コーナーとは違って、盛り上がれば盛り上がるほど心のモヤモヤが晴れない。

棚ぼた的に勉強になる

コーナー終了が近づいた頃に投稿された、たぶん袋らしさ溢れる、どうでもいい質問。


Q. 河童に栄養をつけさせたい。

河童はきゅうりを食べるそうですが、聞くところによるときゅうりはギネスブックに載るほど栄養が少ないそうです。
水泳はスタミナを消耗しますし、河童に栄養をつけさせる方法を教えてください。

うどん


A. Re: 河童に栄養をつけさせたい。

僕が小学生のころは、琵琶湖などの富栄養化が話題になっており、世の中でも「無りん」という洗濯洗剤が話題になっていました。無リン化して洗浄力が落ちたので、酵素パワーを身につけたライオンのトップが圧倒的トップに躍り出るとか、花王がアタック(超コンパクトタイプ)で巻き返すとか、いろいろとドラマがあったわけですが、それはおいといて。

というわけで、高度成長期に、幸か不幸か日本の河川は栄養が増えてしまっているので、どちらかというと飽食でメタボなんじゃないでしょうか?

こいぬ


急に明らかになる洗濯洗剤の歴史。おもわず「へー」と発してしまう内容だ。

質問が質問である。まさかこんな知的収穫があるとは思わなかった。

若者

急に勉強になるほかに、こんな急もある。


Q. 何が始まるの?!

今話題の『鶏の五輪』って何ですか?新しい料理ですか?

ふっくん


A. Re: 何が始まるの?!

たぶんそれは鶏がご臨終、といっているのではないでしょうか。
若い人はすぐに言葉を略しますからね、あとズボンを下げて穿くし。

をかへま


トリノ五輪をめぐるボケ合いだったのに、急に若者批判になった。音楽で言うところの「転調」というやつだろうか。

むしろ調べる適当さ

「調べないで適当に答える」というたぶん袋の原則に一石を投じたやりとり。2月4日の質問です。


Q. 何の記念日かわかりません

今、嫁からメールがきて「今日は記念日だから、帰りに松〇屋ですき焼のお肉を買ってきてね」と書いてありました。僕は何の記念日か心当たりがありません。
今日は何の記念日でしょうか?

どんべえ


A. Re: 何の記念日かわかりません

2月4日はぷよの日です。(ぷよぷよのページのURL
今晩は、徹夜でぷよぷよです。 しっかりすき焼きを食べて戦いに備えてください。

はぎはぎ


わざわざ調べたのに適当さが増している。検索エンジンに投げることによって、質問者にぜんぜん親身になってない感じがするからだ。調べないだけが適当ではないのか!と、目からウロコが落ちた回答。

なお、ぷよぷよのページのリンクを外したのはいわゆる大人の事情というやつ…ではなく、もうリンクが切れてたからです。

こんなチームプレーも

承認制ゆえに他の回答者の出方を見るのが難しいコーナーでしたが、中にはこんな鮮やかなチームプレーも。


Q. 加湿器が買えません

加湿器を買いたいと思っています。
しかし、加湿器と除湿器を間違えて購入する人が続出しているという話も聞きますので、怖くてなかなか買えません。
どうしたら間違えないで買うことが出来るのでしょうか?

chou


A. Re: 加湿器が買えません

諦めて、腰つきで我慢なさってはいかがですか、胸騒ぎの。

をかへま


A. Re: 加湿器が買えません

たぶん、お歳暮やお中元で人からもらったらどうでしょうか。 その場合は、のし付き、ということになりますが。

をかへま


A. Re: 加湿器が買えません

どれか判らないようなら、全部買うといいですよ。 そのためにはそれなりの額のお金を貯めないといけませんね。 住み込みで働いてはどうですか。 飯付きで。

をかへま


韻を踏んだダジャレの回答が3つ。見事なチームプレー!

と思ったら全員同じ回答者なのであった。

赤間

2010年の1月、突然「赤間」という謎の人物について質問が寄せられ、しばらく赤間の話題で持ちきりとなったことがあった。


Q. 赤間が恋をしました

赤間がスリーエフの店員に恋をしたようです。

前回、赤間は会ったその日に友達の友達にマジ告白し、あっさり振られています。
いろいろ言いたいことはあると思いますが、彼にどのような言葉をかけたらいいか教えてください。

妖怪河童


Q. 赤間が蓄えています

最近赤間のコートのポッケにうまい棒が入っています。
かなりの期間入っています。時々ポッケをあさって右ポッケから左ポッケ、左ポッケから右ポッケと場所を変えています。

うまい棒を常に所持している理由、ポッケを移している理由を知ってる人はいませんか。

妖怪河童


Q. 赤間が周りを見下します。

赤間の眼鏡がずれていて、そのまま人を見るのでいつも見下しているようです。何度言っても直りません。あといろいろ他もずれています。どうしたらいいでしょうか?

妖怪河童


その後も「赤間がペアリングを渡そうとしている」「赤間が1ダースを6だと言い張る」等、赤間の奇行に関する報告が続々と。いずれの質問にも多くの回答が寄せられ、他の質問の回答にも赤間が登場するなど空前のブームの様相を見せたが、10日ほどで収束。いまごろ赤間は何をしているのでしょうか。

新カテゴリ「おフランス」

すべての質問は「生活」「雑談」などのカテゴリに分けられていた。あるとき新しいカテゴリを追加しようという話になり投票を行ったところ、なぜか「おフランス」が当選。新着質問がフランスに関するもので埋め尽くされるという事態になった。

タイトルだけご紹介しよう。


Q. おフランス国民が仏滅を恐れています

をかへま


Q. フレンチブルをおフランスっぽく育てたい

MOMOZOU


Q. フランスで人気のランチパックは何?

をかへま


Q. フランスでいちばんかっこいい市外局番について

いけだ


たぶん袋を盛り上げようという一心で、さして興味もないフランスの質問を続々繰り出してくれた参加者のみなさんに感謝いたします。

時にはいい話

最後に、たぶん袋随一(というか唯一)のいい話をご紹介して、この総集編をおしまいにしたい。


Q. 孫に爺のぬくもりを

6歳(男)と1歳8ヶ月(女)の孫がいます。爺(主人)は3年前亡くなりました。
6歳の孫は爺が大好きで生前、爺は洗濯バサミなどでロボットを作ったり怪獣を作ったり家庭内のもので遊びを教えていました。
6歳の孫は下が生まれてから反抗的で苛立っています。
爺の温もりや優しさを与えてあげられなくなった事を可哀想に思っています。
孫たちとは徒歩10分位の距離に住んでいます。
私はほぼ毎日夕方通って一緒に食事をしたりしていますが私は婆で爺の代役はできません。
爺の温もりや優しさを孫たちの心に伝えてあげたく悩んでいます。

ぺこちゃん


A. Re: 孫に爺のぬくもりを

どんな環境でも人間、ちゃんと育つ人はちゃんと育つし、そうでない人はしょうがなくそう生きることになるはずです。 あるものの範囲内で、お孫さんを可愛がってあげてください。

もしくは、意地悪婆として君臨なさってください。 どちらでも、お孫さんにとっては同じことですから。

をかへま


A. Re: 孫に爺のぬくもりを

婆は婆のぬくもりを与えてあげればいいと思います。
死んだ人は帰ってきません。そして爺の代わりなんて誰一人いません。婆が爺の代役を務めようとしていれば、いずれ逆にお孫さんを苦しめるかもしれません。
また、子供には反抗的になる時期が必ずあるはずです。 正常な発育の証拠なので、根気よく接してあげればいいのではないでしょうか。

KUMA


A. Re: 孫に爺のぬくもりを

私は結婚前に母を亡くし、夫の母は娘が3歳、下の子が生まれてすぐになくなりました。なので、ぺこちゃんさんのお宅とは違い、 うちの子たちは「おばあちゃんのぬくもり」を知らずに育ちました。

我が家は実家から離れているため、年に数回しか会えない間柄でしたが、爺たちはよく可愛がってくれました。おばあちゃんのことを忘れないよう、墓参りや仏壇へのあいさつも必ずさせました。

うちの子たちを見ていて思いました。おじいちゃんとおばあちゃんは、基本的に孫にとっては同列なのかもしれません。 自分たちの親のルーツであるということと、親とは違った甘い愛情を注いでくれること。 だから、おじいちゃんのぬくもりがなくてかわいそう、ではなく、 おばあちゃんがいっぱいかわいがってあげるよ!というお気持ちでいたらいいと思います。

アノマロカリス


Q. 孫に爺のぬくもりを

とても真面目で親身な回答をありがとうございます。
「たぶん袋」への相談にしては少し硬くて息苦しい相談はないかと思い迷いましたが 先日このサイトを訪問して私も何か質問してみたくなりました。

「親は無くても子は育つ」との諺どおり「爺は無くとも孫は育ち」ますものね。実際私も赤ちゃんの時両親と死別しましたが育ちに育ち人生の最終章を精一杯生きています。

このコーナーを訪ねてからの私はみるみる元気になりました。 この「たぶん袋」が長く続きますよう ユニークな質問や回答が、いつまでも拝読できますよう、心より楽しみに致しております。

ぺこちゃん


すみません、たぶん袋、終わりました…。

ご愛顧ありがとうございました

たぶんで固めた2年間、である。

虚構と憶測に満ちた毎日でしたが、足繁く通って遊んでいただいたみなさま、どうもありがとうございました!

たぶん、またどこかで。

 

 
 

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation