デイリーポータルZロゴ
このサイトについて



コラボ企画
 
幻のアイスとラーメン 見てきてジャーニー・目黒編
熱中!しめじ星人

ビジネスにおける標語といえば、まず思い浮かぶのはやはり「ホウレンソウ」。報告・連絡・相談だろう。

上司と連携をとりスムーズに仕事を遂行するための3要素である。いつの時代もこの標語はビジネスマンたちに心がけられてきた。

さて、このような標語はホウレンソウのほかにも見かけるが、ホウレンソウほど認知されているものはあまりないのではないか。

ビジネスマンにとって大切なことはもっとたくさんあるはずだ。今こそ作ろう、ホウレンソウに次ぐビジネス標語を。そして広めようではないか。世間に広く知らしめるといえば、プレスリリースだ!

(記事:古賀及子 プレスリリース:林 雄司


 

「熱中!しめじ星人」を提案します

早速、新ビジネス標語を開発するにあたりビジネスに明るい面々による緊急会議が開かれた。

白熱した会議の末に開発、そして満を持して本日プレスリリースを出して提案するのが新標語「熱中! しめじ星人」である。


デイリーポータルZ、新ビジネス標語として
「熱中!しめじ星人」を提案
〜会議参加の基本動作を標語化〜

>>プレスリリースはこちらから<<


開発に携わったメンバーのご紹介とともに、この新標語についてご説明したい。


編集部 安藤昌教
技術職を経て、ニフティ株式会社勤務
編集部 古賀及子
コーディングエンジニア職を経て、ニフティ株式会社勤務。本レポートを担当

ライター西村まさゆき氏
コンテンツディレクター職を経て現在はフリーランスエディター。古地図にも明るい
ライター田村美葉氏
IT系企業 プロダクトマネージャー
エスカレーター鑑賞界の第一人者でもある

本会議・座長 林 雄司
ニフティ株式会社 クリエイティブプランナー。インターネット業界きってのハト好き、ウィンナー好きとしても有名

ビジネスに精通した面々であると共に、エスカレーター、地図、ハト、ウィンナーと幅広い分野に造詣の深いメンバーが集められた。

エスカレーターやハトはビジネスに関係あるのかとも思うのだが、そういうメンバーが集まってしまったのだから仕方がない。


今日は各々がメインフィールドであるウィンナーや古地図の知識を胸にしまい会議に挑む

会議の原則標語です

そして決定された「熱中!しめじ星人」。この標語は会議に参加する上での心がけをまとめたものだ。

会議というものは、ビジネスにとって不可欠なもの。

ときに無意味に長い時間が流れる結果にもなりネガティブな扱いを受けることもあるが、ビジネスマンの基本動作として会議への参加の心得は日々忘れないようにしたい。その思いが標語の開発につながった。

標語を作るうえで、まずは「ホウレンソウ」の「報告・連絡・相談」同様、会議に必要な3点を押さえることからはじまった。

・資料を忘れない
・メモを取る
・時間厳守

要素の頭文字を取った形で標語化すべく、ホワイトボードにひらがなにして書き出していく。



「あっ!」と、声を上げたのは誰だっただろう。

「“しめじ”だ……」

会場内にざわめきとともに熱い空気が充満していくのが分かった。しめじ! しめじだぞ!

会議に挑むビジネスマンにおける原則標語としての「しめじ」が我々の前にその姿を現した瞬間であった。

正直、えっ、しめじ? という思いもよぎったが会議に疲れた一同はほとんどすがるように「しめじ」に飛びついた形である。


しめじ

さらに会議に必用な要素を

しかし、今日開発するのはあの御大「ホウレンソウ」にひけをとらない標語だ。

「しめじ」だけで良しとするようではパンチが足りない。

ここで安藤から「中座しない」、「寝ない」という要素を含めて、「熱中しめじ」としてはどうかと案が出された。

なるほど……。一同がどよめいた。



正確、迅速=星人

さらに畳み掛けて座長の林から声があがる。

「さらに”星人”を足してもいいかもしれないな。せいじん。”正確”、”迅速”、だ。」

いやいや、正確、迅速はわかるけど「星人」ってあなた。軽く吹き出すところだが、思案に目を伏せていた安藤は顔を上げた。

「いける」そんな核心に満ちた顔だ。

他のメンバーも戸惑いながらも口々に語感を確かめている。

「熱中しめじ星人……」

え、いいの。


口の中で語感をたしかめる参加者たち

パチ、パチ、パチ……。誰からともなく、拍手が沸いた。全員の手が惜しみなく鳴らされ、そしてスタンディングオベーションとなった。

ブラボー! という声も飛んだ。いやいや、ブラボーてあなた。

あらためて、「熱中! しめじ星人」です


検討会では、標語の制定だけではなく、この「熱中! しめじ星人」という言葉のシチュエーションについても議論が戦わされた。

何がなんだか分からない文字列は覚えづらいだろういう配慮だ。

しめじ星人、地球の暑さに熱中症に

それにより、「熱中!」は何かに没頭して熱中しているのではなく、「熱中症」ととらえたほうがアテンションがあっていいのではということに決定した。

しめじ星人という異星人が地球の暑さに負けて熱中症になっている。そうイメージしていただけるとさらに覚えやすいかと思う。


このような状態。確かに覚えやすいか

改めて、プレスリリースでご提案します。
>>プレスリリースはこちら(PR TIMES)<<


「熱中! しめじ星人」を提案いたします

ほかにもたくさんの標語がうまれた

「熱中!しめじ星人」。この標語にたどりつくまでには長い長い議論と標語の試作が積み重ねられた。

当然、副産物といっていい標語も多数検討された。

次のページより、この会議で産み落とされた標語の数々をご紹介したい。


ウェディング業界におけるビジネス標語として提案され、却下された「キャベツ」

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.