デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


コラボ企画
 
「ハトが選んだ生命保険」からの歩みと10万企画ボツネタ公開
手の内をお見せしてしまいます!

 


ハトが選ぶ生命保険に入る」「似合わない服保険を作るとしたら」などの企画で協力してくれているライフネット生命保険の保有契約数が10万件を超えた。記念のサイトもできている(ライフネット生命保険 保有契約10万件突破 ありがとう特設サイト)。

我々としてもそれにちなんでコラボ企画を一緒にやりたいところである。バカジャイルネットワークというアドネットワーク(実績は1件のみ)を組んでいるライブドアと共同で提案してきた。

来週からコラボ企画を公開する予定だが、今回はその企画に漏れた案を対談形式で紹介してゆきたい。

バカジャイルネットワーク

ライブドアとデイリーポータルZによるアドネットワーク。実績が少ないのに、ボツネタばかり披露している。

実態はデイリーポータルZ 林雄司とライブドア 谷口正人(敬称略)。谷口はバカ日本地図、バカ情報を集めているChakuwikiの作者でもある。


よけいな提案をしてきました

谷口: 今年の4月にバカジャイルネットワークというアドネットワークを作りまして、
林: 共同でコラボ企画の相手を探していこうと決めました。
谷口: いまのところ実績はライフネット生命保険さんのみ。
林: ありがたい。
谷口: ライフネットさんとの打ち合わせで、最近ニフティとバカジャイルはじめたんですよといったら
谷口: われわれもバカ路線でいきましょうと言われました。
林: 生保って バカでいいんでしょうか
谷口: そもそも最初の企画は、ハトが選ぶ保険だったんですよね
林: そうです。あのときの保険にまだ入ってますよ 。
林: 出口社長がハトの選択を絶賛してましたら。2000万でリーズナブルだと

ハトが選んだ生命保険に入る」から。この記事の写真のなかのライフネットのパネルがリンクになってました

谷口: うーん、この1年 半信半疑だったのですが、宣伝会議(雑誌)でライフネットさんが、「他社がやれない、やらない、やりたくないという領域に積極的に取り組んでいます」とインタビューに答えていて、
谷口: ああそういうことかとはらおちしました。
林: やれない、やらない、まではわかるのですが、やりたくないというのが
谷口: 意外でした。
谷口: 我々は、みんなこんなのがやりたいと思っていたんですが。

こんなこと、の例(「似合わない服保険を作るとしたら」から)

林:10万件加入にもちなんでコラボ企画の案をいくつか考えました。
谷口:先に言ってしまうと、納豆を10万回かき混ぜる企画とGPSでライフネットのロゴを描く企画はやることが決まっている。
林: でも、それ以外の企画もおしかった。
谷口: 惜しかったと思ってるのは僕らだけですが

ボツその1 10万日カレンダー

林: 谷口さん何でしたっけ?
谷口: 10万日ひめくりカレンダー
林: あれ、できないのわかって提案してますよね。10万日というと…10年で3650日だから、30年で1万日ちょっとで
谷口:273年
谷口: 何世代もつかっていくわけですね。日めくりカレンダーを。
谷口: 「家訓:絶対これすてるな」とかいわれてたり。めんどくさいでしょうね。子孫は。
林: 負の遺産だ

10万日の日めくりは9mぐらいになります

ボツその2 人類10万年の進化

谷口: 林さんは10万回しかみられないページ
谷口: 1アクセスごとに変化をつけようとして、人類の10万年の歴史というテーマでしたよね
林: 10万年前から始まって、1ページごとに1年経過して10万アクセスで2011年に至る。
谷口: でも、それだとほとんど猿になる。
林: たぶん残り2000年ぐらいで一気に進化するんだけど
林: みんな一斉にクリックするから、あっというまに現代を通り越して地球が爆発したりしている
谷口: 現代だけ見た人はおっさんがうつっているだけのページになるわけですよね
林: 猿かおっさんの2択。
林: やんなくてよかったです。
谷口: 保険と関係ないし。
林: そう、それをいつも忘れがちです

画面イメージ

ボツその3 モレリークス

林: モレリークスも保険こじつけでしたからね。
林: うんこは死である、と
谷口: 本当に提案するとは打ち合わせ前まで思ってなくて、こっちがはらはらしましたよ
谷口: さすがにライフネットさんも切れるんじゃないかと
林: 会議室でうんこと200回ぐらい言いました
谷口: 途中からああ、この人言いたいだけだなと思った
林: 超やる気で、朝5時に起きて資料作りました

モレリークスは11月に行われたボツ企画即売会でも発表された。上はそのときのスライドから

林: 谷口さんがサイトを設置してくれたのでいつでも稼働可能です
谷口: サーバの設定に難儀しました
谷口: どこまでライフネットさんはOKなんだ?と思ってたんですが
谷口: だいだい見えてきましたね、越えてはいけないラインが
林: え?僕みえてないですよ



つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.