デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

2011年総集編
 
浮いてる写真は心に残る 写真で振り返る記事ランキング
石どーん。

たのしい対談で1年を振り返る総集編。今日はT・斎藤さんをゲストに迎えて「写真」をテーマにランキングを見ながら今年を振り返ります。お相手は編集部より、安藤です。

T・斎藤vs安藤 昌教


二人のカメラ好きが振り返る今年の記事

安藤:今回は「写真」を切り口にして今年の記事を振り返っていきたいと思います。ゲストはこの方、T・斎藤さんです。

T:よろしくおねがいします。


T:よろしくおねがいします。
安藤:お願いします!

安藤:斎藤さん、最近カメラ買いましたか?(安藤と斎藤、二人のカメラ好きの会話はたいていこの話から始まる)

T:買ってないです!今わりと満たされているんですよ。あ、でも一脚を買いました。昨日はそれでうれしくて、ホームセンターに買い物に行くのに持って行っちゃいましたよ。カメラは持たずに。

安藤:一脚だけを。

T:ええ。

安藤:そんなハードコア写真好きT・斎藤さんを迎えて、写真で振り返る2011年の記事、人気のランキング形式でどうぞ。

T:どうぞ!(一脚を振り回しながら)


2011年 かっこいい写真ランキング

1位.やけにでかい石男は黙って巨石パークより)

2位.セレブセレブが来た!より)

3位.どこの事務所だ白黒フラッシュで訳あり写真より)

4位.浮き出す写真おれがソーシャル3Dより)

5位.地下に伸びる鉄骨都心地下25mの大ジャングルより)

6位.防御力の高い高校より)

7位.黒い電車上信電鉄の電気機関車「デキ」に乗ってきたより)

8位.でかい穴鎌倉「穴場」スポット探訪より)

9位.魔王日常のちょっとしたことで魔王に近づくより)

10位.変なメガネですまし顔メガネ曇る問題と向き合う、葛西ラーメン食べ歩きより)


安藤:最初から自分の記事で恐縮ですが、これかっこよくないですか。


でかい穴鎌倉「穴場」スポット探訪より)


T:おお、かっこいい

安藤:でしょう。でもこの記事書いた後に「あれ昔の人の墓だよ」ってメールをいくつもいただきまして。うすうす気づいてはいたんですが、今思い出しても怖いです。

T:やっぱりそうだったんですか。入らなくてよかったですね。でも安藤さん穴すきですよね。前も手を入れたりしてた(穴に手を入れる)。

安藤:怖いのは苦手なんですが狭いところは割りと好きです。

安藤:かっこいい写真、といえば大山さん抜きには語れませんぜ。


地下に伸びる鉄骨都心地下25mの大ジャングルより)

来年は鉄骨ガールが来る

T:わー。これは鉄板ですね。いや鉄骨か。

安藤:鉄骨ですね!って来年流行らないですかね。

T:芸人さんの鉄骨ギャグ

安藤:森ガール、山ガールに続く「鉄骨ガール」っていうのはどうでしょう。工事現場が好きな女の子です。あ、それライターの田村さんか。

安藤:自然もすごいですよ。


やけにでかい石男は黙って巨石パークより)


安藤:どこの星かと思いました。

T:これは私の記事ですね。これを見つける前に小さめの石に「でけー!」って騒いでたんですが、この石を見たときにはたまげました。

安藤:こういう石でもひっくりかえすとダンゴムシが出てくるんですかね。

T:でかいダンゴムシがいそうですね。余談ですがダンゴムシってカニとかエビの仲間らしいですよ。

安藤:カニからダンゴムシまで。甲殻類、広いです。

T:カニエビも実は使ってない足を含めるとダンゴムシと同じ16本あるそうです。最近ダンゴムシの本を読んだので詳しいですよ。

安藤:使ってない足を隠し持ってるっていいですね。全部使えばもっと効率よく動けそうなのに。

安藤:こんなのはどうでしょう。


浮き出す写真おれがソーシャル3Dより)


浮き出す写真、怖い写真

安藤:2011年はとにかく3Dに沸いた年でした。

T:それはわかるんですが、上の写真が飛び出しているかというと…。

安藤:社会的に、ということだと思います。

T:なるほど、いわゆる「浮いている」と。

安藤:流行ものを素直に使えなかった今年のデイリーでした。林さんの記事でいうとこれもかっこいい。


どこの事務所だ白黒フラッシュで訳あり写真より)

T:とんでもなく悪い人たちに見える。

安藤:どう見ても訳ありですよ。この手法で撮ればどんな善人もいちころです。

T:でも小堺さんはちっとも悪そうに見えないですよ。

安藤:気づいちゃいましたか。そこに気づくと僕の悪人顔が際立ってきます。


小堺さんは悪く見えない。
一方安藤ときたら。

安藤:こういうタイプのかっこよさもありますよ。


変なメガネですまし顔メガネ曇る問題と向き合う、葛西ラーメン食べ歩きより)

T:うお!これは…

安藤:かっこいい。

T:わからんでもないですが、たとえば女子高生100人に聞いてみたら、はたしてかっこいいという答えが得られるかどうか。

安藤:それは母集団が特殊なんです。おっさん100人に聞いてみてください。20人くらいからは同意を得られるはず。

T:いよいよわかんなくなってきました。


セレブセレブが来た!より)は素直にかっこよかった。

安藤:わかんなくなったところで次は斎藤さんが作ってきてくれたランキング行ってみましょうか。

T:はい、私は「心にしみる写真」で作ってみました。どうぞ!


  次へ>
 


 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.