デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

とくべつ企画
 

プープーテレビ10秒動画100本ノック

10秒だとなんでもおもしろい

10秒動画を100本作り終わったあとではもう今後Web上の動画は10秒でいいんじゃないかと思っている。

なぜ10秒か。10秒だとなんでもおもしろい気がするのだ。

例として「10秒でメロンパン食べきれるか?」という味気のない実験をやってみた。(これは再生リストに入ってない)

それでもおもしろいのだろうか?

メロンパンは10秒で食べ切れないと予想されるが、どうだろう?

失敗してもおもしろい

食べきれてない。だけどまあいいか、という気分にならないだろうか。

結果はもちろん失敗だが、時間の短さからかなぜか嫌味なく見られるのだ。

逆に絶対成功する場合はどうだろう。

これから「柿の種一粒を食べきれるか?」をご覧いただこう。一瞬で食べきれるはずだが、はたしておもしろいのだろうか。

柿の種一粒を10秒で食べきれるか?もちろん食べきれるが、その後どうしよう

じゃあなんでもおもしろいじゃないか

時間が余ってへんなポーズをとってたらおばあさんが出てきて、結果的におもしろまでついてきた。

成功しても失敗してもおもしろいのだ。だったらなんでもおもしろいじゃないか、という話になる。

10秒のよさが証明されたうえで、その中に何を入れるのか?ちなみに10秒動画の記念すべき第一作目がこちら。

記念すべき第一作がこちら。実験過程も結果も感想も、フリ、オチ、フォロー全部入った濃密さ。

濃い!

テレビを作ってる人が「テレビはフリとオチとフォローがあってそれの連続で成り立っている」と言っていたが、それが10秒に全部入ってる。

それは濃い。濃いに決まっている。カニ味噌といわずエビ味噌と言っていいかもしれない。(どちらが濃いのかは知らないが)

それではそんな黄金の10秒システムを作ってどんな100本を作ったのかを次ページからご覧いただこう。



<もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.