デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

とくべつ企画
 

プープーテレビ10秒動画100本ノック


短いので伝わりやすいものがいい

だけどもやっぱり10秒は短い。

短いのいいっすよ、短いのいいっすよ、と吹聴しまくったあとに一人暮らしの家に深夜帰ってきて電気のひもをぷちんと引いた時、「‥‥やっぱり短いよなあ」と思う時である。

短いからよく伝わるものでなければならない。痛いとかきもちわるいとか感覚に根ざしたものは、よく伝わるので好都合だ。


『ちょっとこわいことしよう「風船をわる」』(制作:大北)ドント・トラスト・オーバー・サーティー。30代でも風船がこわい。

もう、怖ければ割らなくてもいいのだ!

これだけ怖かったらもう風船わらなくていいんじゃないか。そんな腰抜けのためのメディアが10秒動画なのだ。

他の動画で「静電気をためて鉄のものにさわる」というものをやったときに、怖い怖い言ってたら「でもこれやらないと終わらないんでしょ?」と出演者が言った。

「いや、終わりますよ?」そう言ったらその方はきょとんとしていた。そんな常識破りが許されるのも10秒の特権だ。


怖い、きもい、あとはなぜか変顔にこっている

家庭でできる移植(林)
脇の下リコーダー(林)
やったことない気持ち悪いことをやってみよう(古賀)
ちょっとこわいことしよう「輪ゴムをちぎる」(大北)
ちょっとこわいことしよう「静電気をためる」(大北)
ちょっとこわいことしよう「風船をわる」(大北)
どっちが印象に残る?割れる風船vs鼻メガネ(大北)
落ちて濡れている手袋は冷たいのか(地主)
当たり前実験!ヒゲもこすり続けると熱いのか?(大北)
逮捕された時のマスクのはずしかた(地主)
変顔してタイヤル語勉強して、また変顔する 安藤ver.(大北)
変顔してタイヤル語勉強して、また変顔する(大北)
変顔してゴミ拾いして、また変顔する(大北)
変顔して手相をみて、また変顔する(大北)




短いことは美徳だ

実用ものは短ければ短いほどいい世界なので10秒動画はうってつけ。


『超でかいジップロック』(制作:古賀)ただ「でかかった」ことを紹介するだけでもおもしろいのだ

忙しいビジネスマンにぴったりだ

でかい。でかかったことを伝えるのには10秒あれば十分だ。

忙しいビジネスマンたちが、ジップロックのでかさを10秒で把握してから颯爽と出社だ。


世の中の大体のことは「10秒でわかる」シリーズ

10秒でセンター試験の点数を200点上げる方法(大北)
10秒でセンター試験の点数を10点上げる方法(藤原)
10秒でむりやり楽しくなる方法(大北)
一瞬で恐怖を消す技術を10秒で紹介(大北)
10秒で分かるスターウォーズ6部作(北村)
10秒で分かる家政婦ドラマ(北村)
10秒で怖い話「呪いのビデオ」(安藤)
10秒で泣ける話「フランダースの犬」(安藤)
10秒で泣ける話「火垂るの墓」(大北)
10秒で笑える話「日本人を海に飛び込ませるには?」(大北)
10秒で笑える話「アメリカ人を海に飛び込ませるには?」(安藤)
超でかいジップロック(古賀)
引越しに使う「不要」シールの威力はすごい(古賀)
ブラックチョコ食べ比べ(安藤)
今さら知っ得情報2連発!(大北)
初めて見るものを10秒でレビュー 水入れ編(大北)
初めて見るものを10秒でレビュー(大北)
10秒で分かる金八先生の32年 (北村)
10秒で新書を解説・第一回 (北村)
10秒で新書を解説・第二回 (北村)
10秒で分かるAKB48の歴史 (北村)






よくわからないものは短いのに限る

10秒なら熱いお風呂にも耐えられるだろう。意味がわからない程度のことは、へっちゃらである。


『にらみソバ』(制作:大北)何が何だかさっぱりわからないままに終わる、これが真骨頂

おれたちだって分からないんだ!

わからないだろう、その気持ちはわかる。だって私たちにだってわからないのだから。

だれひとり分かっていない世界。そんなバカのユートピア、バカトピアが10秒動画なのだ。


ようこそバカトピアへ!これが何なのか誰か教えて!

両足マナーモード(林)
ちょんまげインタビュー(林)
遠心力ほっと一息(安藤)
にらみドーナッツ(大北)
にらみソバ(大北)
骨折するまでの思い出(大北)
骨折するまでの楽しかった思い出10秒大北ver(大北)
骨折するまでの楽しかった思い出10秒(大北)
こうしてこうの10秒(大北)
月インタビュー(べつやく)


今後スタンダードとなる10秒

もう10秒でいいんじゃないだろうか。削って削ってさらに削れば、大体のことは10秒に収まるんじゃないだろうか。

食レポートも「うまい!」でいいし、インタビューも「調子イイっすよ!」でいいじゃないか。10秒でいいのだ。

いい、いい、言ってるのが私たちだけだとバカみたいなので、みなさんどうぞ動画を撮ったら10秒にして公開してみてください。ふつうの家族ビデオがエビ味噌みたいに濃くなりますよ。

記事を10秒で紹介というのもやってみた(早すぎてわからん!という声もあるが)もう、何もかも10秒でいい気がしている。


<もどる ▽この記事のトップへ
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.