デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


とくべつ企画
 
沖縄の食品サンプルが独特

今月も沖縄のおもしろサイトDEEokinawaから記事が届きましたよ。沖縄の食材って独特なんですが、食品サンプルもやっぱり独特でした。

(miooon/DEEokinawa・安藤昌教)



職人が作る食品サンプル

今月も沖縄のB級ポータルサイトDEEokinawaが記事を送ってくれました。マンホールの柄とかを集めているいいサイトです。


沖縄はマンホールも独特。沖縄B級ポータルDEEokinawa

(安藤)なにかを極めてる職人さんの話ってハズれなくおもしろいですよね。

(miooon/DEEokinawa)今回取材した山月さんはとても意識が高くて、いろいろ教えてくれるので、取材中私はほとんど へー!、わーーー!とかしか発しませんでした。

(安藤)それにしても「ゼブラパン」とか誰が買うんだろう。趣味で作ってるとしか思えないんですが。

(miooon/DEEokinawa) 企業にお願いされてオリジナル商品を作ることも結構あるとおっしゃっていたので、おそらくオキコパンからの依頼で作ったものの残りではないかと思いますよ。


沖縄名物ゼブラパン。ちなみに売れ筋かそうじゃないかの見分け方は、値段シールを見たらわかるそうです。 黄ばんでいるやつは、それだけ長い時間置かれているので売れていない証!


--あまり売れない商品って例えばどんなのでしょう。

(miooon)聞いてきました。こちら売れない商品上から3つです。


1.鯛


--かわいいのに…

(miooon)残念ながらまったく売れていないそうです。「でもタイヤキに見えますね」と言ったところ「それだ!そうしよう!」とノッてくれました。でも正直たいやきにしたら売れるかといえば、どうかと。


2.チョコちんすこう


--これ実物うまいやつですね!

(miooon)チョコちんすこうはお土産では人気ですが、サンプルにしたら 「わざわざコーティングしなくても」「何かわからない」という反応だったそうです。

ひと手間かけたのに切ないですね。でも 右上のちんすこうは売れ筋商品です。


3.ムーチー


--これはなんとなくわかります。

(miooon)沖縄の人は手に取って「わーすごい!」と盛り上がってはくれるものの、 「ま、要らないよね」と、購入には至らないそうです。

--深いですね、食品サンプル。


  ▽この記事のトップへ 食品サンプルの記事はこちら >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation