デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
国際GIFアニメアワード 優秀作品一挙公開

オールドスクール白黒GIF


最近はあまり見なくなりましたが、90年代〜2000年代前半くらいにかけて、日本でGIFアニメといえばこういう白黒作品が多かったように思います。そんな懐かしいテイストの作品を集めました。


そうそう、こういうバトルもの流行ってました。躍動感がすごい(ttt.a/endlessbattle!)

登場人物は棒人間が定番でした。こちらは見上げのアングルが意欲的(あじ/天からドヤイ)


棒人間でアスキーアートの成り立ちを。投球フォームがなにげにうまい(1Bit/発見)

でました、フリーハンド。顔にかかるときの「ビシャッ」に勢いを感じました(Cloma/Bird droppings )

気長に待ってると急に動きます(mochi/待合室)

「Cの形をした生き物が運搬されていく様子をアニメーションにしました。」設定が謎、と物議を醸した作品(2ボタン ツーボタン/トランスポーター)

こういうのをドット絵と呼んでいいものかどうか、ヌメーッとした動きを見てると額のあたりがムズムズしてきます(犬さん/ウォーズマン)


タッチは違うけどこれもヌメーッ系。なんて得体が知れないんだ!(のげやまくん/6(:D))


「ブロックの動きがいい」と審査員にも好評でした(市丸宗治/いやなブロックくずし)


懐かしさも感じさせつつ、こうして今でも作り続けている人がいるのは心強いです。作り慣れてる人が多いのか、躍動感のある作品が目立ちました。棒人間は永久に不滅だ。

 

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation