デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
この検索がおもしろい2012

COOKPAD

レシピ投稿&検索サイト。膨大な数のレシピは概ね一般の人による文章なので、Twitterや食べログのように隙がありそうだが……と思ったらなかなかいいのが出てこない。レシピという目的があると、話は横道にそれにくいのだろうか?今後に期待である。

※画像クリックでその検索に飛びます

発案者:石川

「今は亡き」でCOOKPADを検索すると

故人が好きだった料理がたくさん出てくる


これはもはや検索ではない、イタコの口寄せだ!
※画像クリックでその検索に飛びます

検索イタコ!

レシピという必要最小限の文章で構成されているクックパッドから抽出する情緒。それが「今は亡き」検索。

人間はみんな死ぬが、思い出は残る。子に孫に、友人に親戚にクックパッドに。「今は亡き」おじいちゃんが好きだったレシピを検索するのは、イタコが口寄せをするのと同じだ。

見よ、あのレシピサイトが今、恐山のようだ!



< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.