デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


このページは記事「パソコンが壊れた!その時、原稿は!?」の一部です
 
パソコンが壊れた!その時、原稿は!?
不敵な顔でボクを迎えた静岡の達磨寺

やはり群馬出身の人間にとって「ダルマ」というものには特別な思い入れがあります。
……群馬の数少ない特産品だからね。なので「ダルマといえば群馬が一番!」という意識はどこかに持っています。ところが、そんな群馬イズナンバーワン説を覆し、「日本一の大ダルマ」が静岡県の伊豆にあるらしいのです。ウソ!?ホント!?くやしいッ!その「日本一の大ダルマ」とやら、どんなもんか見てきてやろうじゃないですかッ!

北村ヂン
(きたむらじん)
1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。 犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。
> 個人サイト Web人生

日本一の大ダルマだと!?

先日(ひとりで)伊豆の恋人岬へ行った帰り道、バイクでペペーッと走っていたところ、「日本一の大ダルマ」なる看板を発見した。


日本一の大ダルマ……

まあ、デカイ・高い・長い……といった特徴を売りにするといのは観光スポットの基本なので、「日本一の大ダルマ」というのを売りにしているところもそりゃあるんだろうけど、どーにもこうにもボクの中の群馬県民魂が叫ぶのだ。「おいおい、日本一の大ダルマだって?冗談はよしこさん!ダルマといえば群馬!縁起ダルマ発祥の地にして国内生産80%を誇る群馬じゃろ!静岡に日本一のダルマがあってたまるかーい!」と。

つーわけで「ナンボのもんじゃい!?」という気持ちを抱きつつ、こちらの「富士見達磨寺」を取材することにしたのだが……。

静岡、恐るるに足りず?


これが大ダルマかな?

境内に足を踏み入れると、本堂の前に大きなダルマが置かれているのが見える。まあ確かにフツーのダルマと比ればデカイけど、それでもせいぜい高さ1メートルあるかないかといった感じ。ブハーッ!まさか、このダルマが日本一って言ってるんじゃないよね!?この程度で日本一とは片腹痛いわッ!

群馬の勝利を確信し高笑いしていると、境内を掃除していたおばちゃんが声をかけてきた。

「大きいダルマさんは本堂の中だよ」

え……!?

これは……確かに日本一ッ!!



本堂の拝観料500円也をバッチリ取られ(商売上手!)中に入ってみると、そこにはズドーンと高さ5メートル、重量3トンという巨大な像が!鎌倉の大仏の高さが11メートルなので、約半分。確かにデカイ!……しかしコレ、ダルマか?


顔、コワイヨー!

そう、ここでいう「日本一の大ダルマ」というのは、あの丸くてコロコロした縁起ダルマではなく、どのダルマのモデルとなった坊さん・達磨大師の巨大な像なのだ。そして、達磨大師の座像として大きさ日本一なのだという。ああーっ、そっちでしたか。そのカテゴリーでは確かに日本一かもしんない。そして群馬のプライドも保たれた……めでたしめでたし。

野茂が投げれば大丈夫!

「日本一の大ダルマ」と聞いて、敵意むき出しで乗り込んだ「富士見達磨寺」でしたが、まあジャンルがちょっと違ったので(野球とベースボールくらい)、これはこれで認めていこうじゃないですか。プロ野球もいいけど大リーグもいい。がんばれ、HIDEO NOMO(古い)!



< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.