デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


とくべつ企画
 
今週の人気記事まとめ

奥多摩の山で昭和のゴミを発掘してきた
2012年9月12日公開 ライター:松本圭司

“空き缶を見ていたら、いちいち「空き缶を車窓から捨てるな」と書かれていた。

昔は登山したらごみは山に埋めるのがマナーだったとか。そのせいで山を掘ると昔の空き缶やお菓子の袋がたくさん出てきます。そのデザインが面白い。そしてわずか数十年でのマナーの変化も驚きです(石川)



サンタが仕入れるおもちゃはこれだ!2012
2012年9月11日公開 ライター:古賀及子

“「もうね、孫を見たいんですよ。輝く孫を」

卵型に変形するウルトラマン、回転寿司のなかに入るリカちゃん、おなじみのおもちゃが意外な進化を遂げてるのがショック。そして竹馬はスポーツ扱いに。(林)



今週の「やってみた」記事

モビル鳥居を開発する
2012年9月6日公開 ライター:小堀 友樹

“「鳥居になるのも悪くないね」
と横にいる茗荷くんと盛り上がる。

持ち運びできる鳥居、しかも頭上にはまるこれまでにないデザインです。女性がすぐ横に立っていても振り向くことすらできないというストイックさもむしろありがたい。(林)



顔から手足を生やす
2012年9月10日公開 ライター:小野法師丸

“子供の絵からヒントを得てかわいさを求めた試みは、思った以上の鋭さを伴って、ブーメランのように自分へと突き刺さる。

子どもが絵に描く顔から手足が生えちゃってる人。誰でも簡単に顔から手足マンになれるアタッチメントを開発しました。これでいいのか?と悩みながらも子どもに見せたらやっぱり大人気。(安藤)



香港の「ありがたランド」
2012年9月6日公開 ライター:べつやく れい

“正直に言うと、珍しいものが多すぎて、途中から何が珍しいのかわからなくなりました。

ありがたい像がすべてタイルでできている公園。ありがたいとサイケデリックという希有な組み合わせを両立しています。狛犬に挟まれた本堂のような建物が売店だったというのが意外。(林)



展示会で祖父の気持ちに、テーマパークでタイルに驚く

いつもよりも若干は役に立つようにも思える記事が並んだ今週のまとめ! と思いましたが、読み直してみたら展示会で祖父の気持ちになったり、テーマパークでタイルに驚いたりとほぼいつもどおりでした。

記事のよりぬきは毎週土曜日の16時に更新。デイリーポータルZ、何からよんで良いものかという方はぜひごらんください。

では、また来週です!

2012年09月のバックナンバーいちらん



< もどる
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.