デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


週刊まとめ
 
今週の人気記事まとめ

こんにちは。デイリーポータルZ編集部の古賀です。
このまとめは、10/11〜10/17にデイリーポータルZで公開された記事からのよりぬきまとめです。ちょっと役にたったり「へえ」と思うような記事を前半で、勢いでやってみた記事を後半で紹介します。

今週はたまには、と思ってタイトルを面倒くさい感じにしてみました。
内容はいたってフレンドリー。Gジャンの袖とGパンの裾を切ったり、ドゥルドュルの伊勢うどんを再現しようとしたりといつもどおりですのでどうかご安心ください。

デイリーポータルZ編集部/古賀及子


今週の役に立ったりちょっとためになる記事

佐渡のギリシャっぽい巨大廃墟
2012年10月17日公開 ライター:玉置 豊

“「いくらもらったら、ここに一人で泊まれる?」「怖くはないけれど、蚊に刺されそうだからイヤ」

佐渡といえば金山。でももう一つの顔はギリシャの遺跡みたいな景色でした。ここでギリシャ神話の動画が撮りたい。(安藤)

メロンが雑草として育つ島
2012年10月11日公開 ライター:加藤まさゆき

“雑草らしいエッジのある苦みが広がり、じわじわと舌に残る。悪い苦みだ。これがさっきまでのメロニティーを一気にかき消していく。

ウズラのたまごくらいの大きさのメロンが雑草として生えているという島に渡りました。しかし頑張って探すも見つからず。植物園で食べさせてもらいましたがこれがまた苦い!(安藤)



図書館の児童書コーナーに「うんこの本」がやたらある
2012年10月11日公開 ライター:西村まさゆき

“空に向かってウンコーと叫ぶ!
ウンコが降ってきて一件落着

絵本ではいちジャンルとして成り立つ「うんこ」というテーマ。数冊を大人が集まって読み比べました。感動作から不条理物まで意外なほどの幅が。クロスレビューがやけに力はいってます。(古賀)



妹と道の駅になった中学校を見に行く
2012年10月12日公開 ライター:斎藤充博

“幼稚園は跡形もなくなり、今はそば畑になっている。

通っていた幼稚園、小学校、中学校すべてなくなったライターが跡地をまわります。駐輪場は危険物置き場になり、幼稚園はそば畑に。遠い過去だけにリアリティはなく、あるのは誰も傷つかない切なさでした。(古賀)



知床の温泉が熱い!
2012年10月16日公開 ライター:木村岳人

“「熱いと感じても、一度上がってまた入れば大丈夫」
“「半分以上の人が熱い言えば水を入れてもOK」
“「二、三人の人が熱いと言ってるだけならその言葉には従わなくてもいいよ」



続いては「『やってみた』記事のまとめです >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.