デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


週刊まとめ
 
今週の人気記事まとめ

こんにちは。デイリーポータルZ編集部の古賀です。
このまとめは、10/25〜10/31にデイリーポータルZで公開された記事からのよりぬきまとめです。ちょっと役にたったり「へえ」と思うような記事を前半で、勢いでやってみた記事を後半で紹介します。

今週は話題のiPS細胞にまつわる記事をトップでご紹介。ただし役に立つかどうかは各自慎重に検討してください。iPS細胞に続いては一転、昭和を感じさせる味わい深い記事が続々と並びました。

ごはんとソースだけで笑顔になる人が出てくる2ページ目の記事たちもどうかお見逃しなく。

デイリーポータルZ編集部/古賀及子


今週の役に立ったりちょっとためになる記事

iPSお菓子
2012年10月29日公開 ライター:安藤昌教

“小麦粉というのは実際にiPS細胞的な役割をはたしているではないか。

よくわからないiPS細胞の話をクッキーで再現。チョコチップクッキーとアルフォートを初期化してポッキーにします。できたものはアルフォートの味がするポッキー。苦労のわりにiPS細胞の理解にまったく近づいてない潔さ(林)

成田空港にある日本一短い私鉄と駅の廃墟を見に行く
2012年10月25日公開 ライター:西村まさゆき

“しかも、ぼく以外誰も居ないのだ。

歴代の「はにわ祭り」のポスターが延々張られたトンネルを抜けると半分が廃墟になっている駅があり、電車は警察官と同乗。普通の鉄道記事かと思いきやなにか夢のような記事です。(古賀)



根室で見つけた”昭和を通り越して大正”な旅館
2012年10月30日公開 ライター:木村岳人

“効率的に寝るだけではない、「あそび」が感じられる旅館である。

安いから、という理由でたまたま訪れた旅館がすごい建物でした。廊下にしかれたカーペット、ぼんぼん鳴る時計、部屋の炭入れ、完全にタイムスリップしています。これで宿泊3500円。(安藤)



手書きボウリング場で間違えてきた
2012年10月30日公開 ライター:小堺丸子

“初めて入る古い喫茶店のように、妙にソワソワして少しテンションが上がる。

スコアを手描きするボウリング場が赤羽に残っていた。モニターがないボウリング場は天井がすっきりしていて逆に未来的! 久しぶりに鉛筆でコリコリとスコアを書きたくなってきました(林)



これが温泉街のスマートボールだ
2012年10月31日公開 ライター:玉置 豊

“動物園にいったら檻の外の動物が一斉に向かってきたような感じ。

そういえば聞いたことあるけどやったことない遊び、スマートボール。いい感じの温泉街で体験してきました。フジコちゃん(オーナー)が丁寧に教えてくれます、孫の手で。(安藤)





続いては「『やってみた』記事のまとめです >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation