デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


週刊まとめ
 
今週の人気記事まとめ
今週の「やってみた」記事

リカちゃん人形をダンボールで作ると泣けます
2012年11月20日公開 ライター:大北栄人

“2歳児をよろこばすためのおもちゃ作りのはずが、いつのまにか悲しみのサグラダファミリアを作っていた。

娘が欲しがるおもちゃを片っ端からダンボールで作るうちにスキルが上がったライターがいよいよあのリカちゃん人形に挑戦。作りこめば作りこむほど悲しくなる工作、できました。(古賀)



怖いボタンが作りたい
2012年11月15日公開 ライター:べつやく れい

“服のボタンには、恐怖感がいまいち足りないのではないか

血痕とドクロ、事件現場のシルエットでボタンを作ります。かわいい要素がひとつもないモチーフものなのにアクリルだとかわいくなるマジック。今回も高価なレーザーカッター(数百万らしい)をむだに使ってます。(林)



麻雀漫画の宙に浮く牌を作る
2012年11月21日公開 ライター:萩原雅紀

“「あんた、背中が煤けてるぜ」

人物の表情に麻雀牌が浮かび上がる独特の表現を実写化。トイレを、信号待ちを、会議室を、一瞬にして麻雀風景に変える棒が完成しました。麻雀牌を作るには食器洗いスポンジが便利というどうでもいい小技も。(石川)



合体!コンセントタップロボット
2012年11月18日公開 ライター:平井聡平

“何が完成してもなんとなくロボットなのだ。

いくつでも連結できていろんな形がある。そんなコンセントタップはブロックとして遊べます。ヱヴァンゲリヲンの新作が話題の昨今、コンセントのロボットで時流に乗るぞ。(林)



おっさんだってファッションスナップに撮られたい
2012年11月16日公開 ライター:榎並紀行

“きゃりーぱみゅぱみゅがファッションモンスターなら、リアルにモンスターなのが布おじさんこと今の僕だ。

ファッション雑誌にスナップされたい。そう心から願うライターが最先端のファッションで挑みました。それは布。確かに未来っぽくもありますが、アジアの僧侶っぽくもあります。(安藤)



ボタンは怖くしたいし、布をまいたら布おじさんだ

「服のボタンには、恐怖感がいまいち足りないのではないか」といってボタンを作り出し、ファッションスナップに撮られようとして布を巻く。いつもにまして意思で動いていた今回の記事たちでした。

来週も毎日記事を3本以上更新します。何から読んでいいか迷ったらぜひ土曜16時公開のまとめ記事をごらんください。ではまた来週です!

2012年11月のバックナンバーいちらん



< もどる
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.