デイリーポータルZロゴ
このサイトについて



コラボ企画
 
子供の夢「ザリガニ大漁」を冬にかなえる方法
手の届かなくなった存在を、取り戻します!

近くにいるのが当たり前だった存在が、急に手の届かない存在になることがある。恋愛ではよくある話で、一度離れしまったものは、簡単には戻ってこない。気がついたとき、彼女はもう別のどこかにいるのだ。

そんな相談というか、夢が子供から届いた。夏にはたくさん捕れていたザリガニが、最近は捕れなくなったそうだ。身近だった存在が手の届かない存在に。だから、捕りたいと。ぜひその夢を叶えようではないか。

地主恵亮
(じぬしけいすけ)
1985年福岡生まれ。思い立ったが吉日で行動しています。地味なファッションと言われることが多いので、派手なメガネを買おうと思っています。
> 個人サイト Web独り者 Twitter

様々な季節のいたずら

日本には季節というものがある。移ろい行く季節は我々に様々な変化をもたらす。また繰り返す季節はいろいろなことを思い出させてもくれる。5年前の冬にこの道を彼女と歩いたっけ、など。今はもう手の届かない存在。それが季節のいたずらだ。


ということで、ザリガニです!

ライフネット生命とデイリーポータルZで子供の夢を募集した。そこに届いた夢を叶える企画だ。

第一弾では「大人っぽい一日を過ごしたい」という8歳の女の子の夢を叶えた。第二回目の今回は5歳の男の子の夢「ザリガニを捕りたい」を叶える。最近は寒くなって捕れないそうだ。5歳児が直面した季節のいたずらである。


5歳児登場。元気いっぱいの「直樹」くん

直樹君の趣味は「ザリガニ捕り」だそうだ。家でもザリガニを飼っている。暖かい頃はよくお母さんや友達とザリガニを捕りに出かけていたそうだけれど、最近は全然捕れない。だからたくさん捕りたいのだそうだ。元気いっぱいの素晴らしい夢だと思う。


その夢、叶えましょう!(50匹は捕りたいと両手で表現)

 

50匹は捕まえたい、いや2匹で!

ここでいうザリガニとはアメリカザリガニのことである。季節にもよるが、暖かい頃は小川や池、田んぼなど水があれば、都会でコンビニを見つける感覚で簡単に捕ることができる。1日で30匹を捕まえることだって、朝飯前の時だってある。


タコ糸にスルメを結ぶだけで簡単に捕れる!

ただし季節が変われば話も変わる。ザリガニは冬場は冬眠してしまうので、その季節に捕まえようと思うと、2時間に一本しか電車が来ないような田舎町でアルゼンチン料理のお店を探すような難しさなのだ。つまり、いないのだ。だからこそ、直樹君の夢なのである。


ただし僕らの手にかかれば、その夢叶います!

直樹君の夢を叶えるべく50匹のザリガニを準備した。特設の池を作りそこにザリガニを放ち、直樹君に捕ってもらうのだ。ザリガニを捕る前に直樹君に何匹捕りたい? と聞いたら「50匹!」と言っていた。一方、直樹君のお母さんは「2匹!」と言っていた。お母さんはザリガニが苦手だそうだ。


でも、50匹準備しちゃいました!


笑顔のその裏では!

直樹君は100m走のランナーのように全力でザリガニ捕りを楽しんでくれていた。笑顔。見ているコチラも笑顔になる。やはり子供の笑顔は素晴らしいのだ。ただしこの笑顔までには、猿も豚もカッパも連れずに、ひとりで天竺を目指すような長い道のりがあった。


ザリガニ探しである

直樹君には特設の池でザリガニを捕ってもらった。季節的に普通の池ではザリガニが捕れないからだ。では、なぜ特設の池にはザリガニが50匹もいたのか? それは僕ら大人が必死で探したからだ。


日曜の朝に編集部安藤さんから送られてきたザリガニ(ハサミだけ!)

まずはそれぞれ探しましょう、ということで、編集部安藤さんと僕で手分けしてザリガニを探した。安藤さんは夏にたくさんのザリガニを見た平塚の田んぼに赴いた。しかし、そこにあったのはザリガニではなく、ザリガニだったものだった。田んぼのザリガニは稲刈りの時にいなくなるのだそうだ。


僕も探したけど、いなかった

僕も数年前にザリガニを捕っていた場所に行ってはみたがいなかった。やはりこの季節にザリガニは厳しいようだ。とは言っても、僕もザリガニが好きで、それが高じて、去年の夏はニホンザリガニを探しに北海道に出かけたりもした。だからこそ、直樹君の夢は理解でき、叶えてあげたいと思う。でも全然いない。田舎町でアルゼンチン料理のお店を探した方が、まだ見つかる気がする。


ちなみにこれが去年見つけたニホンザリガニ。絶滅危惧種の希少なザリガニです


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.