デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


年末年始とくべつ企画
 
このテレビが楽しみだ

いよいよ本番

なぜか突然テレビのおすすめ番組を紹介するコーナー、本日で二日目。年末とはいえまだまだ普通の土曜日だった30日に比べると、大晦日の31日は各局俄然本気を出してきます。そんな熾烈な視聴率争いのさなか、「これを選んだのか…」というラインナップ、ごらんください。(放送時刻順に掲載しています。)




1:00〜
Top Gear ボツワナ・スペシャル、ベトナム・スペシャル、インド・スペシャル(BSフジ)

 

これ観るために衛星アンテナ買いました(萩原雅紀)


僕がいまいちばん好きな番組。車好きな3人の司会者が車で遊び尽くすバラエティーだ。特にこのスペシャルは各自が選んだ車で過酷な旅をする名物企画。手の込んだくだらなさ、そして無駄に美しくかっこいい映像はさすがイギリスBBC。僕がデイリーポータルで目指すのはこのテイストだ。




5:00〜
中川家礼二の鉄学の時間鉄建建設/鉄道工事って大変だ!(東京MX)

 

タイトルだけで垂涎(鉄道ファンなら)(西村まさゆき)


芸能界の鉄道マニアとしておなじみの中川家礼二。その彼が鉄道施設を見学するという、趣味と実益を兼ねたとっても羨ましい番組。もともとCSの番組だが、12月からはTOKYO
MXでも放送されている。未見なので内容は不明だが、タイトルだけでもうよだれがでてきそうである。(鉄道ファンなら)
写真はこちらの記事より


 



5:30〜
はじめてのおつかい年明けまで待てない!傑作選スペシャル(日本テレビ)

 

僕らは泣けたらそれでいい(安藤昌教)


子供がいる親としては泣くためだけに見る感動番組です。笑いとか求めていないので中途半端なことしてほしくないですね。もう「2年前に買い物に行った子供が世界を放浪した挙句サッカー選手になって帰ってきました」とかでもいいと思っています。




6:25〜
耳をすませば吉田秀和・藤本義一〜書き続けること 人々へ〜(NHK総合)

 

同姓同名の違う生き様が見れる(小堺丸子)


今年亡くなられたお2人の名前が並んでいますが、この吉田秀和さんという音楽評論家の方と同姓同名の同級生がいて気になります。私の知っている吉田君は2年位前に同窓会で会った時、毎日仕事後に飲んだくれててお腹がヤバイ、そして彼女いない、と言っていました。どんな違いがあるのか気になります。




7:00〜
大みそか列島縦断LIVE 景気満開テレビガンバった会社大賞(フジテレビ)

 

おれもガンバった(斎藤充博)


今年僕も相当がんばって仕事をしたつもりなのだけれども、多分こんな風にテレビに出る人はそれをはるかに上回る相当ながんばりだったでしょう。

自分の小ささをテレビを見ながら直視するの、年末のふりかえり感あっていいと思います。


 



9:15〜
なわとびかっとび王選手権2012(Eテレ)

 

なわとびかっとび王にオレはなる!(ヨシダプロ)


年末の忙しい時に一体何をって感じですが、
2012ということはこれ毎年やっているのでしょう。
すげぇなわとび業界。
そもそもなわとびでどう競うのか、
そもそもなぜなわとびで競い合わなければいけないのか、
哲学的な疑問を抱いてはしまいますが、
海賊王よりもなわとびかっとび王になりたい人は必見です。


 



9:55〜
第3回ペケポン川柳王決定戦タッグマッチSP(フジテレビ)

 

大北栄人


なんだなんだである。年末の特別番組で川柳、しかもタッグマッチ。「総勢24人12組の大激闘四天王に協力相棒が参戦!」とある。激闘、四天王、川柳は今一体どうなっているのだろうか。わたしたちの知らない世界が派手に躍動している。どうなっているのか確かめてみたい。




10:05〜
こんにちは!動物の赤ちゃん2012(NHK総合)

 

特権階級のたのしみ(石川大樹)


大掃除も終え、特にやることもない大晦日。こんな日は午前中から動物の赤ちゃんでも見ましょう。カンガルーの赤ちゃんも跳ねるのかな?カバの赤ちゃんもちゃんと可愛いの?などなど、見どころは尽きません。
いっぽう大掃除が終わってない人はテレビなんか見てないでキリキリ掃除をしてください。動物の赤ちゃんは早く掃除を済ませたものだけが楽しめる、特権階級のたのしみなんですよ…。(僕は後者です)

 

大小のゴリラが見られそう(小柳健次郎)


番組の宣伝文によるとゴリラの赤ちゃんが出るらしい。個人的にゴリラは大人の方がゴリラゴリラしてて好きだ。なので動物の赤ちゃんに絞ってるこの番組はあまり期待はしてませんが、赤ちゃんゴリラが出るということは、豊満なメスゴリラの登場も望めるのでそれを期待したいと思います。


 



14:00〜
タイムスクープハンター スペシャル「てんてこ舞い“大奥”歳末始末記」(NHK総合)

 

大河ドラマとコラボして欲しい(林雄司)


未来からやってきた人がむかしの人の生活に混じってレポートするへんな番組。レポーターは要潤。大河ドラマでも要潤が出てきて平清盛に「失礼ですが、なんでそんなに怒ってらっしゃるんですか?」「その太刀、ちょっと持たせてもらってもいいですか」と聞いてくれたら話がわかりやすくなったと思う。




16:35〜
クッキンアイドル・スペシャル まいんのハッピー・レシピ大賞(Eテレ)

 

え、クッキンアイドルってなに? って人にもオススメ(さくらいみか)


大みそかじゃなくても、見ようと思えばいつでも見れるクッキンアイドルまいんちゃん。ほんのちょっと前まで小学生だったのに、すっかり中2のまいんちゃんの成長を1年の締めにみんなで見届けよう。子供向け料理番組なので、料理をしない大人にはこのぐらいがちょうどいいんじゃないかと思う。




18:00〜
大みそかだよ!ドラえもん 3時間スペシャル(テレビ朝日)

 

ドラ放流(古賀及子)


テレビ番組の改編期に入ると、通常金曜日の7時からの「ドラえもん」は特番で流れることが多くなります。いつも残念に思うのですが今年は3年ぶりに「大みそかだよ!ドラえもん」が復活。普段30分放送のところこの日は一挙に3時間放送です。ダムでいうところの放流ですわ。興奮ですよね。




19:15〜
第63回紅白歌合戦(NHK総合)

 

片手に携帯、片手に蕎麦鷲掴みで(大坪ケムタ)


例年「紅白の価値ってw」とか言われがちですが、「ツイッター眺めながら見る番組」としてはレベル高いですよね。今年はメドレーとか分かりやすいの多いし。きゃりーぱみゅぱみゅが小林幸子の座を奪うイリュージョンを行うかが楽しみです。しかし一度は生で見たいなあ。転換中どうなってるか知りたい。

 

何は無くとも紅白(尾張由晃)


大みそか、紅白ですね。ついに紅白。念願の紅白。今年こそ紅白。もしかしたらというかしなくても、一年で一番楽しみな番組かもしれません。家にテレビがないのでわざわざ実家に帰ってテレビを見ようと思います。なんていうか、推薦するのもおこがましいですね。今年の紅白です。

 

今年の見所はももクロです!(独断)(北村ヂン)


例年、大晦日なんて遊び回ってるかイベントやってるかだから紅白なんて観てませんが、今年は観ますよ。なぜなら我らがももいろクローバーZが初出場するから! 紅白の会場であるNHKホール前の路上ライブからスタートした彼女たちの歴史を考えると、もう涙なくしては……ああっ、文字数が足りない!


 

 

五木ひろしのギターソロを見逃すな!(玉置豊)


大晦日の夜といえば特番が目白押しですが、なんだかんだいっても、やはりここは素直に紅白歌合戦を見るのが平和でいいかもしれません。見どころは多々ありますが、個人的には42年連続42回目の出場を果たす五木ひろしさんの「夜明けのブルース」ですね。間奏に本人によるギターソロが入るらしいですよ。




22:00〜
猫物語(黒)(東京MX)

 

黒猫が小川を流される物語ではありません(松本圭司)


西尾維新氏による同名小説のアニメ化作品にゃ。化物語のシリーズで、詳しくは知らないが化物語の前日譚っぽいにゃ。独特の雰囲気を持つ言い回しや変態性の高いキャラクターにファンが多びにゃ。失礼、噛みまみた。


 



23:45〜
ゆく年くる年(NHK総合)

 

オールドスタイル「ゆく年くる年」の復活を望む(三土たつお)


紅白歌合戦の喧噪から一転、画面は雪の夜の山寺になる。この対比がたまらない。僧たちの念仏と鐘の音。新年を告げる静かなアナウンス。これこそがゆく年くる年だと思っているが、近年は司会者が笑顔で画面に登場して紅白を引きずっている感がある。オールドスタイルの復活を望む。


 

 

年越しはやっぱりコレ!(木村岳人)


新年を迎えるにはこれを見なきゃダメでしょう。今年は伊達正宗が建てた国宝社殿がクールな仙台の大崎八幡宮をはじめ、稚内の宗谷岬、東京スカイツリー&浅草寺、鎌倉の鶴岡八幡宮など、豪華社寺から中継があるようです。そして除夜の鐘は京都の清水寺。家でゆっくり、蕎麦でも食いながら見るとします。


 



23:58〜
輝け!おママ対抗歌合戦〜第4回グランドチャンピオン大会(東京MX)

 

ママ紹介テロップにお店の平均飲み予算が出るのが親切。 (きだてたく)


MXの帯番組『5時に夢中!』のコーナー、スナックのママたちによる『おママ対抗歌合戦』の年間グランドチャンピオン大会。新年をママの酒焼けしたガビガビ声のカラオケで迎える、メメント・モリ的な塩辛さが毎年楽しみです。一休和尚の「門松は冥土の旅の一里塚」という狂歌と共に噛み締めたい。




23:58〜
輝け!おママ対抗歌合戦〜第4回グランドチャンピオン大会(東京MX)

 

大塚幸代


人気番組『5時に夢中!』のコーナーからのスピンオフ番組。予選を勝ち抜いてきた、各地域のスナックのママが、歌で競い合う。しかし歌の上手さよりも、その波瀾万丈な人生、キャラクター、そして選曲センスが重要だったりする。審査員はマツコ・デラックス、ミッツ・マングローブ、平尾昌晃ほか。




24:00〜
放送大学イメージソング・学歌(放送大学)

 

放送大学(べつやくれい)


そもそも、放送大学に歌があることを初めて知った。そしてそれが年明けすぐに放送大学で流れるのだ。場合によっては、除夜の鐘より厳かな気持ちになりそうな予感すらある。なお、これを31日の番組にするか1日にするか悩んだが、大晦日からの流れで見そうなので31日にしておいた。




24:20〜
美の壺・選(Eテレ)

 

盛り上がる新年を静かに迎える(地主恵亮)


31日の番組ですが、日付的には1月1日です。全国的に盛り上がっていることでしょう。そんな中での「美の壺」4連発。世間の盛り上がりとは逆を行く番組です。京焼、京の舞子、金沢の着物、大名庭園の4つ。頑張れば正月に結びつきそうな華やかな雰囲気があります。ちなみに再放送です。画像はイメージです。


 



明日もあるよ

大晦日ならでは!という番組から、大晦日にそれ!?という番組(主に「美の壺」)まで、幅広いラインナップが揃いました。紅白のあとにスムーズに放送大学イメージソングに移行できる流れもすばらしいですね。歌つながりでね。明日は元旦の番組を紹介します。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.