デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


チャレンジの日曜日
 
ドラムを叩いてダイエットをする

昨年末の時点で体重が0.1トン到達まであと15kgです。年末年始でまた体重が増えました。
3日坊主な僕でも楽しく続けられるダイエット方法は ないものかいつも考えています。

先日、ドラムセットがあるカラオケボックスがあるという話を耳にしました。
カロリー消費の表示があるカラオケはみたことありますが、 ドラム叩きながらカラオケ歌ったらもっともっとカロリーを消費できるはず。
歌を歌って、ドラムを叩いて、健康になれる。 楽しそうだし続けられそうです。

アー ユー コレステロール? (ロッケンロール?みたいな言い方で)

平野真章
(ひらのまさあき)
1975年茨城生まれ東京在住。 雑魚雑魚というモノ作り ユニットで活動しています。
> 個人サイト 雑魚の唐揚げ facebook


ドラムカラオケダイエットは成功するのか実験します

ドラムセットあるカラオケボックス「ワンカラ」
ちなみに1人カラオケの専門店です。


トレードマークの犬が○戸家っぽい?
宇宙船のような入り口でビックリです

店内というか船内では受付をターミナル、部屋の事をピットと呼んでました。搭乗手続きを済ませいよいよピットに向かいます。店員さんは「Have a good Fright!!」と言って送りだしてくれます。


ピットへの入り口のドアが未来風
貸し出し品のディスプレイが未来風

飲み放題のドリンクバーまで未来風に見える

ドラムピットのポスターだけがなんだかノスタルジック

プロのミュージシャンになったような気分にさせてくれるピット内

ドラムピットの中は1人では十分すぎるほど広いです。 狭めのワンルームぐらいでしょうかね。

プロっぽいマイクとかミキサーが置いてあったりでほんとにレコーディングスタジオみたいです。

 

体重確認と衣装でテンションがあがる

さてさて、さっそくドラムカラオケダイエットの準備にはいります。


決して 健康体とは言いがたいこのお腹。

テッテレー。87.05kgです。

家から持参の体重計で計量。自分がどれぐらい痩せないといけないのか…。僕の標準体重は60kgなのであと-27kg。改めて確認するといろんな意味でテンションが上がります。


厚めのトレーニングウェアを着て臨戦態勢に入る

同じく家から持参のパーティーグッズ。身にまとう事で更にテンションをあげたいと思います。


ドラムヴォーカルといえばピンクメガネは鉄板

色々なパターンを試してみた。

ピンクメガネだけでは物足りないのでズラを頭にのせてしっくりくる組み合わせを探してみました。


一番変なテンションになった金髪に決定
ピットの外から見える様子もいい

これで準備はOK。
大分テンションがあがってまいりました。
早く歌いたくてムズムズしています。

見事にドラムカラオケダイエット成功しました

ノンストップで大体3時間の計算で考えてきたセットリスト43曲。一度に20曲しか予約できないので歌の間に上手に追加していきます。


ロマンティックが止まらないを最後にした
予約で一杯のリモコン

それでは、ドラムダイエットスタートです!


歌詞のモニターが見えないので実はメガネonメガネにしました。

序盤は体力がまだまだあるので飛ばしまくります。

スタートから順調に曲を消化していったのですが金髪カツラの毛が抜けまくり床に散乱しているという思わぬアクシデントに見舞われました。このまま続けたら掃除が大変そうなので金髪カツラを取りました。


ドラムの下に敷いてある黒いマットが金髪だらけ

気を取り直して再スタート。 さぁ、最後まで叩き続けますよ。


服の質感と斬新なメガネの掛け方が何かのDJぽい。

3時間と少し集中力を切らす事無く唄い叩き続けた雑魚平野

早速ですが結果発表〜!

途中アクシデントもありながら3時間半ぶっ続けで歌を唄ってドラムを叩いたのでさすがに疲れました。太ももも既にパンパンになってます。


充実感と疲れが相見えている顔

86.05kg!! ぴったり1kg減です。

 

今回は瞬間的な運動だけで1kg痩せました。しかしながら本当のダイエットは運動だけではなりたちません。

健康体になるには適度な運動と適度な食事。これが一番大事。 やっぱり食生活とのバランスでしょう。

例えばベジタリアンのドラマーになれたらいいと思うのです。
ということで今回はそんなヘルシー思考のドラマーが 登場するゲームを作りました。

 

ドラムを叩いて健康体になるゲームつくりました

あなたはベジタリアンに憧れるドラマー。
ドラムを上手に叩いて野菜を食べると健康体になっていきます。
ベジタリアン。ドラム。
ベジタリアン?ドラム?
「ベジタリアンドラム」
略してベジドラ。お楽しみください!



★遊び方

マウスボタン:シンバル右を叩く
スペースキー:シンバル左を叩く
タイミングをあわせてシンバルを叩くと食べ物が口に飛ばされモグモグ食べます。
野菜を狙って叩いてください。肉を食べるとたちまちだらしない体になります。
さぁ、あなたはドラムを叩いてスマートな体になれるのか!

意外とハマった1人カラオケ

1人カラオケ自体初体験で最初は何やら照れくさかったのですが 慣れてくると意外と楽しいものでした。
実験後も1時間延長してしまいました。
あと、曲の途中でリズムを刻みながらマイク位置を直したりすると プロっぽい気分になれます。

ゲーム制作では美味しそうな野菜の写真を撮るのに たくさん野菜をかってきて蒸し野菜にして食べたので それだけでも健康になった気がしました。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation