デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


週刊まとめ
 
今週の人気記事まとめ

こんにちは。デイリーポータルZ編集部の古賀です。
このまとめは3/7〜3/13にデイリーポータルZで公開された記事からのよりぬきまとめです。

今週はスズメの丸焼き、女だけの島、29円のサングラスにどうかと思う保険会社の料金表とデイリーポータルZの考えん限りのセンセーショナルなタイトルをご用意しました。後半ではなんと、羊とヤギの鳴き声を聞き分けます! どうだ、すごいだろう! では、どうぞ。

デイリーポータルZ編集部/古賀及子


今週の役に立ったりちょっとためになる記事

伏見稲荷大社の名物はスズメの丸焼き
2013年3月8日公開 ライター:斎藤充博

“どうも僕は「かわいい鳥を食べる」という自分の感情の揺れを楽しんでいるフシがあるんじゃないか。

スズメの丸焼きが明るくそこここで観光客にふるまわれる伏見稲荷大社へ。あのスズメを、と気にしつつも普通に食べられてます。おいしそう。(古賀)

今週も記事のあとにはTwitterから反響を引用させていただいております。京阪深草駅・近鉄伏見駅最寄りにもピンポイントでスズメを食べる文化がある模様。

「地図の資料館」で幻の女だけの島(の地図)を発見
2013年3月7日公開 ライター:西村まさゆき

“「羅刹国」とは「女護島」とも呼ばれ、むかし日本の南方にあると信じられていた「羅刹女」という鬼の姿をした女だけが住む島のことらしい。


古い日本地図に謎の島(女だけが住む!)を見つけたり、伊能忠敬の地図と現在の地図を比べたり。地図ファン大喜びの資料界へ。住宅地図作りの意外な苦労も聞かせてもらえました。(古賀)




サングラス29円!謎の激安めがね博物館
2013年3月13日公開 ライター:北村ヂン

“建物の中は見渡す限りメガネ・サングラス・メガネ・サングラス・メガネ・サングラス……の無間地獄状態。

店内に入ってまず目に入るのが、壁一面にびっしり貼り付けられたサングラス!あまりにびっしりすぎてモザイクタイルかと思いました。そして価格破壊の概念を超越した驚異の値付けも。(石川)



上野には博物館(の建物)を見に行こう
2013年3月5日公開 ライター:大北栄人

“故にこれを見た時にはもうドキドキが止まらなかったのだが、残念ながらあまり注目はされていないようで、私の他に見学者は無かった。

上野公園にある“子ども図書館”の屋根にある落雷防止のための避雷針は豪華なデザイン。東京国立博物館本館の外観は和風なのに内部は洋風なので入ったらあれ?と違和感を覚えるかもしれませんね。(橋田)

長崎の暗渠事情
2013年3月8日公開 ライター:T・斎藤

“長崎ではここ数年、暗渠だったところが次々にオープン化され、川に戻す作業が行われている。

川の上に蓋をして作った暗渠(あんきょ)。その上に道ができたり市場ができたりしています。長崎ではその暗渠をまた川にもどす作業が行われているのだとか。ビフォーアフターの変わりようがまるで別世界です。(安藤)




センセーショナルな3本のあとは上野の建物に長崎の暗渠と味わい深い記事で固めた前半でした。

次のページでは水を食べる方法とウズラの卵を殻ごと食べる文化、さらにどうなってんだとふるえる保険会社の料金表もご紹介します。




続いては「『やってみた』記事のまとめです >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation