デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
デイリーポータルZは最初から、なかった
右の写真がほんとです

きょうはエイプリルフール。うそをついてもいい日である。

きょう書いたことはなんでもうそになるのだ。あしたになったら忘れておしまい。現実と虚構が入り交じる日に、うそのふりをして隠し続けてきたことを書きたい。

平田 敏昭
(ひらたとしあき)
入社後一貫して総務畑を歩む。最近のテーマは人材育成とモチベーション。
壇蜜さんを壇ミツ子さんの略称だと思っていて妻に笑われました。中性脂肪が気になるので一駅手前で降りて会社まで歩いています。


冷静に考ればおかしいでしょう

デイリーポータルZはあまり広告も入れずに10年続いてきた。儲かってないサイト、ということになっている。それもネタにしたりしている。

でもおかしいと思わないだろうか? ニフティのような営利目的の会社が赤字のサイトを10年も続けるだろうか。赤字だというわりにはスタッフやライターも増え、イベントまで行っている。

ほんとうにそうなのだろうか。


これがデイリーポータルZです

先に見ていただこう。これがデイリーポータルZの正体である。

コンテンツ製作用マシン

デイリーポータルZの記事はすべてこのハードで作られている。ほぼ無人である。オペレーターがこのような画面で記事を制作(といってもクリックを数回)している。

パラメーターを変えることで異なるテイストの記事が制作できる

これならば人件費はオペレーターひとりぶんで済む(しかもオペレーターはほかのサイトとも兼ねているので実質0.3人月である)。
これならばデイリーポータルZの記事の下に入っているテキスト広告の収入でまかなうことができる。

じゃああのライターは誰なのか

いや、デイリーポータルZにはライターの顔写真が載っているではないか。ひとりで作ってないはずだ、と思うかたもいるだろう。

とある劇団のサイトである。役者を見て欲しい。

ライターとして顔が出ているのはモデルである。とある劇団に所属している役者に月8000円で出てもらっている。

この写真の人たちは書いてない。ただデイリーポータルZとの齟齬が出ないように劇団員個人のネット活動は控えてもらっている(もともとアングラでメディアに載せられないような芝居をしているのでネット露出が少ないのも幸いした)。


今後のシナリオ

新しいライターが加入したり、編集部が移動したり、収益化の圧力がかかってピンチになるのもすべてシナリオ通りである。これから考えている展開は
・マスクマンのライターが加入するが、その正体はかつて在籍していたあのライターだった!
・外資がサイト買収を仕掛けるが、たまたま出会った老人が大富豪でその力を借りてはねのける
・戦国時代にタイムスリップしたライターが瓦版を作って大活躍
などであるが、シナリオについては編プロと共同で作っている。

だましているのが心苦しかった

私は運営にも関わってないし、シナリオ作成にも関わってない一介の社員である。デイリーポータルZでは林と名乗っているキャラクターに乗っ取って書いている。

林役の平田さんに聞いたところ、あの仕事のことは話すなって言われているんで、とのこと

デイリーポータルZという虚構を信じさせていることが心苦しく、エイプリルフールにかこつけて本当のことを書かせていただいた次第である。

明日からはまた忘れてデイリーポータルZを楽しんでもらえれば幸いである。

この記事はエイプリルフール企画のために作ったうその記事です


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.