デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


チャレンジの日曜日
 
“花咲かジェイソン”が枯れ木に花を咲かせます
懐かしいゲームヲッチのような操作感!「花咲かジェイソン」できました

皆さん今年も花見はしましたかー!
僕は3回もしましたよ。
でも3月4月の野外のお花見は寒くありませんでしたか?
いつも最後には家か居酒屋に移動しちゃうよねー!

ということで。
我ながら下手くそなフリにもほどがありますが、
とにかく「花咲かジェイソン」っていうゲームをつくっちゃったので皆さんにプレイしもらいたいのです。

枯れ木に花を咲かせましょう!

平野真章
(ひらのまさあき)
1975年茨城生まれ東京在住。 雑魚雑魚というモノ作り ユニットで活動しています。 平野が文を書いて相方の栗原がゲームをつくってます。
> 個人サイト 雑魚の唐揚げ
平野facebook / 栗原twitter

ホッケーマスクをかぶった2人の兄弟が主人公のゲームです

ある村に良いジェイソン”ヨイソン”と 悪いジェイソン”ワルソン”という双子の兄弟がいました。
ヨイソンは自らの爪の垢を煎じて作った不思議な粉をまいて 枯れ木に花をさかせることで村の人気者となりました。
桜の季節ともなると村人達はワイワイとヨイソンの元に集まってきます。
それを面白く思わないワルソンは凶器を振り回してヨイソンに襲いかかります。 ワルソンの攻撃を回避して枯れ木に満開の桜の花を咲かせましょう。

★操作方法

キーボード操作になります。
W=上 S=下    K=灰をとる、灰をまく
A=左 D=右

★ルール

枯れ木に灰をまいて桜を満開にしてください。
1つのざるで5回の灰がまけます。
灰がなくなったら補充してください。
ワルソンとカラスにあたると死にます。
木や銅像の裏に隠れて攻撃を回避できます。
0:00になったらTIME UPです。

 

爆弾低気圧襲来の日に花見を決行、そして代々木公園はガラガラでした

さて、パーフェクトを達成してお宝映像はご覧になられましたでしょうか?
そもそもゲームでこんなにも枯れ木に花を咲かせたい気分になったのもゲームのタイトルである花咲かジェイソンを思いついたのも、今年参加したお花見の中で最も不完全燃焼であった4月6日代々木公園での出来事があったからなのです。

渦巻きの層が増えていくと爆弾の威力が増していきます
ウェザーマップ「気象人」より

爆弾低気圧が東京接近中ということで花見仲間のモチベーションを奪われ不参加者続出。
寒空の中、それでも花見がしたいと集まった数少ない仲間とみたのは青々と茂った葉桜でした。空を見上げるとホラー映画にでてきそうな曇り空。あぁ満開の桜がみたい。
こんなとき、花咲かじいさんがいてくれたらなぁ…。

お花見当日の朝の渋谷。ヒカリエからの空です。

はなさかじいさん、ホラー映画、意地悪じいさん、ホラー映画…
こうして花咲かジェイソンは生まれたのであります。 それでは4月6日、僕にこのゲームのアイデアをもたらしてくれた 代々木公園と爆弾低気圧と勇敢に立ち向かった3人の男達の花見の様子をレポートしたいと思います。

花見会場に着く前からお酒を飲み始めました

天気もそうだけど樹木がだいぶ緑になっているのが気になるぞ!

集合場所の渋谷ハチ公前、爆弾低気圧接近のニュースが流れているわりには いつも通り賑わっていました。
いっぽう僕たちは花見参加予定者20数名でしたが当日集まったのはたったの3人でした。

不思議なものです。吊り橋理論ということなのでしょうか、 集まって挨拶を交わした時点で不思議な一体感がうまれました。
こうなったら無理矢理でも楽しんでやろうという変なテンションになってきました。

そうだろうみんな!代々木公園に向かうんだろう?
ビルの谷間を通り抜ければ花見会場さ!
花見でギターを弾いちゃうのかい?盛上がるね!

渋谷駅から代々木公園まで向かっていると徐々に人気も少なくなっていきました。
途中のコンビニで我慢できなくなりアルコールを購入。 花見会場に着く前から飲み始めました。

ちょっと悪いことをしてる感じでテンションが上がります。もっともっとテンションをあげたいので発泡酒ではなくビールです。
今日来なかったやつに自慢してやるんだ!ぐらいの気持ちになってきてます。

公園に着く前から飲み始める3人(ヤケ)
お酒を入れて表情も明るくなった
お花見の前にテンションMAXになりました。
NHK前の代々木公園に続く遊歩道に到着

公園に向かう途中の道でアウトドアフェスが盛り上がっていました。 盛り上がりすぎてうっかり花見の事を忘れてしばらく遊んでしまいました。気がついたらベンチをキープしてお酒も飲んでいました。

今思えば当日はここがテンションMAXだったのかもしれません。

雨天決行?俺たちと気持ちは一緒じゃないか
カラ元気からの顔ハメ
ランドクルーザーの試乗会に参加。車中は体験したことがない角度になって超楽しい!
並んでも食べたいフェス飯たち







バカ野郎!そんな所に座ってる場合じゃない!俺たちは花見をしに来たんだぞ!

フェス飯や面白そうなアトラクションが沢山ありました。
「ここで飲んでたらいいんじゃないか?」的な意見もでました。
がしかし!ここは花見会場ではありません。
気持ちを奮い立たせて3人はまた歩き始めました。

アウトドアフェス会場から道路を渡ってすすんでいくと花見会場だ!
外国の方々が雨に備えて橋の下に場所をとっていた。It’s a Not Japanese style!
花見といえばテキ屋さんだよね!It’s a Japanese style!
ここを曲がれば念願の花見会場
あれ?
あれ?
日本伝統の春フェス”お花見”はこんなもんじゃないハズだ!

まぁなんとなく予想はついていましたが…
雨も降っていなかったので、ここまで花見客が少ないとはおもいませんでした。
今年は例年より2週間ぐらい前に東京の桜のピークが来てしまったのと爆弾低気圧予報の影響でしょうかね。
やっぱり人がいないとシーズンオフの観光地のようでテンションさがります。

行列など皆無、不気味ですらあるトイレ
カラスも暇そうだ
どよーん、という言葉が一番似合う空

景色がホラー映画のワンシーンにみえてきました

どよーんな気持ちをひきずったまま 僕たちはお花見を決行することにしました。 桜はほとんど見えませんが、場所は選びたい放題です。

ありったけのつまみを広げる僕たち
乾杯をするしかない。するしかないのだ。
冷たいビール、
冷たいザーサイ、冷たい肉じゃが、食べない唐揚げ…
超さむいんですけど……

冷たい肉じゃかから凄い土の匂いがしました。
ビールを飲み干すと若干頭痛がしました。
唐揚げに至ってはまったく記憶に残っていません。

変なテンションで気持ち悪いピースをする友人
この状況を来なかった人達に実況する友人
公園の中を走り抜けるアイスクリーム屋の車
本当に超さむいんですけど…






俺たち何やってんだ……
ホラー映画の世界のような木々と曇り空
おまわりさん何か事件ですか?
カラスさんやっぱり何か事件ですか?
あ!もしかして、、、これって、、、あ、、、め、、、?
花見の最中より表情がほぐれている友人

雨というきっかけを掴んだ僕たちはそそくさと帰る準備をして渋谷の居酒屋へ向かいました。
そこに待っていたのは暖かい食べ物と冷たいビールでした。
やっぱり今年のお花見も最後は居酒屋でしめることになりました。

カンパーーーーイ!

今年のベスト1お花見は居酒屋での花見

今年行った花見のあと2つは
“目黒川お花見クルーズ”と
”本物の桜の木が飾ってある居酒屋での花見”でした。
目黒川からみる花見も綺麗で最高でしたが時間が1時間と限られているため沢山お酒を飲んで楽しむまではいきませんでした。

居酒屋花見は頼んだらお酒はでてくるし料理もおいしい。トイレで並ぶ事もないし 空調もきいているし、天候に左右されることもない。花見としては最強なのではないかと思いました。

と、今年の花見を振り返りつつ。花咲かジェイソンをプレイしています。ジェイソンに愛着がわいてくるのは僕だけでしょうか?


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation