デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


週刊まとめ
 
今週の人気記事まとめ

こんにちは。デイリーポータルZ編集部の古賀です。
このまとめは4/25〜5/1にデイリーポータルZで公開された記事からのよりぬきまとめです。

今週は、かかしがすごい村、鳥取のちくわ、料理の盛り付けなど様々な「へー」をお送りしたあとに、彼女と手をつないだつもりになったり、お姫様抱っこをしたつもりになったり、彼氏に手編みの金網のマフラーを送ろうとしたりしますよ。

勢い任せにお読みいただければ幸いです。どうぞ!

デイリーポータルZ編集部/古賀及子


今週の役に立ったりちょっとためになる記事

かかしが生活を営む村
2013年5月1日公開 ライター:萩原雅紀

“農作業中のお婆さんだと思った人は人形であった。

山奥の小さな集落に突然現れる大勢の人影。その正体はすべて人形であった!SFかホラーかサスペンスか、という設定ですがもちろん現実。言われなきゃ完全に人間に見えるその完成度もすごい。(石川)

今週も記事のあとにはTwitterから反響を引用させていただいております。
かかしの記事には、ちょっと怖い、でもすごいとの声が続々集まっていますよ。

鳥取はちくわ王国だった
2013年4月25日公開 ライター:べつやく れい

“あなたが魚類好きもしくは猫なら、鳥取か島根に行った際にぜひ食べてみてほしい。


スーパーのちくわ売り場の大きさが段違い。そんな鳥取で17種類ものちくわを買ってきてレビュー。「ツナマヨっち」や「カレーとうふ」などもはや名前からしてちくわなのかどうか分からないところまで行ってます。(林)

回転寿司屋の湯出しボタンは本当に固いのか
2013年4月25日公開 ライター:小堺丸子

“私は「なぜ人は湯だしボタンは固いという共通概念を持っているのか」について考え始めた。

タイトルの調査は早々に、お湯の温度計ったりガリの色比べたりと興味のあること全調べみたいな記事です。デザイナーのみなさまに便利なガリのカラーチャート付き(RGBの色コード入り)。(石川)



料理を高く盛りつけ直す
2013年4月29日公開 ライター:小野法師丸

“ジャージで過ごしてたあいつが、シュッとした服を着て背筋を伸ばすとこうも変わるとは。

きれいに見せる盛り付けの手法としてある「高く盛る」。既成の食べ物で試してみました。ヤマザキのナイススティックがカフェ風に、幕の内弁当は勇ましくなるという意外な展開も。(古賀)

公園とかグラウンドに落ちてるワカメみたいなアレを食べる
2013年4月30日公開 ライター:平坂 寛

“子供の頃よく遊んだ近所の公園やグラウンドには、なぜかよくワカメが落ちていた。地元の子どもたちは「公園ワカメ」という身も蓋もない名で呼んでいた。

その辺の公園にワカメっぽいものが落ちているのを見たことはありませんか(覚えのない方も見れば「ああ」と思うはず!)。あれがなんと食べられるそう。その名も“イシクラゲ”。(古賀)




公園ワカメには「あれか!」「あの、あれが!」とあのアレへのリアクションが相次いでいました。

もし食べる場合は過熱をとの話も出ていました。食べてみる場合はどうかもろもろご確認ください。

続いてのページはチャレンジング記事をご紹介。「つもりになる記事」が2本登場します。

どうぞ!




続いては「『やってみた』記事のまとめです >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation